メガネはじめてご訪問いただいた方は
<自己紹介シンプル版>
をサラッとお読み下さい。

お時間があるときには <ブログ立ち上げました>
をお読みください♪
喰えるアイデア創出は脳ミソ共有から

itsumi_mikawaをフォローしましょう

<facebookはじめました。> (●´ω`●)ゞ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-01-22 17:50:25

ブログお休みのお知らせ。

テーマ:【いつみ日々進化】
こんにちは。三河いつみです。

さて、会社員を退き、事業を立ち上げると同時にこのブログをやってまいりましたが、現在の状況(事業展開)とのバランスを考え、一時、このブログをお休みさせていただくことにいたしました。


このブログでは私が長年チームワークの中で得てきた経験が元になっています。

リーダーのフォロー役としての様々な経験がありましたので、その経験から、

「皆様に楽しく創造的に仕事をしていただきたい。」
「メンバーの人はチームを楽しんでほしい。」

という思いで綴ってまいりました。

私なりに色々なノウハウをお伝えしてこられたと思います。


そして現在は、心のセラピスト&作曲家としての活動もしております。

心のセラピストに関しては、単なる人生お悩み相談ではなく、

アイデア創出のご相談、
WEB構築のご相談、
部下養成のご相談など、

幅広いジャンルのご相談を承ることが増え、このブログを発信していてよかったなあと思うこともしばしばでした。

一般的な心のセラピストさんとはまたひと味違った情報を提供させていただいています。自分なりのスタイルを確立できてきたのではないか?と思っています


また音楽のお仕事も私らしく創造的に取り組んできました。
こちらでも「チームワークノウハウ」を発揮しております。

私自身、現在の個人事業をとても楽しく、そして充実感をもってやらせていただいている状況です。

お陰様で今後、さらに事業を発展させていくために自分自身の業務についても見直しを図っているところでもあります。

そこで私としては「チームワークのすばらしさ」についてはこのブログでも、まだまだ語っていきたいところもあるのですが、ここで一端、一区切りをつけようと思いました。

人生変化しつつある中でのブログ執筆であったがゆえ、こんなオチになった・・・といえばそれまでですが、変化していく最中だったからこそ、このブログを執筆していて色々なものを得ることが出来ました。

本当にたくさんの人に支えていただいたていたなあーと思います。

たいへん、迷い、私なりに考えて出した結論なのですが、しばらくは現在ニーズをいただいている心のセラピストとして、そして私の生き様でもある音楽表現者としての道に集中することにいたしました。

・・・とはいえ、このブログでお伝えしたかったことはまだある・・・ので、閉鎖はしません。(笑)
一端お休みさせていただくということをご報告させていただきます。


ただ、このまま適当に何週間に一記事アップでもしておけば、継続ということになり特にこのような区切りもいらなかったのでしょうが、個人としては一区切りをしておきたかったということです。


今まで、このブログを購読いてくださっていた皆様、後押しをしていただいたり、ご指導いただいたみなさま。本当に、本当にありがとうございました。


このブログを支えていたおかげで今の私があります。

本当です。

ですから放置状態にはなってしまいますが、短期間の間に書き綴った「脳ミソ共有ブログ」をいとおしく、大切に思っています。メッセージやコメントは時折チェックして対応させていただきます。

もし三河いつみにお問い合わせのある方は、メッセージでお知らせください。

<読者登録をいただいていた皆様も、定員数もあるとおもいますので解除などは遠慮なくされてくださいね。>

現在の読者登録していただいている方には改めて、別ブログより読者登録をさせていただき、引き続き皆様のブログは購読させていただけたらと思います。徐々に作業をしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。


「生きていく楽しさは自ら創造できる。」  三河いつみ




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-01-07 23:36:35

思いついたことを形にするコツ

テーマ:┣━創造のチカラ
こんばんは。

脳ミソ共有の三河いつみです。

いやはや・・・とても寒いですね。

今日は分厚いダウンコートを着ていても、丸出しの顔や耳がヒリヒリするほど風が冷たい日でした。

さてさて、今日は「思いついたことをキチンとした提案、企画」に変えるコツをお伝えします。



みなさんは「あ、こんな商品やサービスあると面白いんじゃないだろうか?」ってフと思い浮かぶ事ってありませんか?

例えば「動画を使ってイベントやセミナーの告知をするとCMみたいで面白いんじゃないかな?」

と浮かんだとしましょう。

どうすればこの
・「アイデア」の面白さ

・具体的なイメージを第3者に伝えられると思いますか?



実は、何枚も何枚も企画書を書くことではありません。

アイデアを形にする第一歩は決して

「完成度の高い企画書」ではないのです。



では、どうすればいいか?



いーーーーーっちばんの理想型は・・・

「ホンの少しだけ試作すること。」

なんです。


15秒の動画CMの試作を作るのが無理だったら

「一枚の静止画像」で良いのです。

「一枚の静止画像」が無理なら、

「CMの台本」でもいいのです。

どんな商品も、サービスも試作をA4一枚でやれないこともないのです。


リアルにやってみることが大事です。
リアルに提示することが大事です。


そうすることで、第3者にもイメージしてもらいやすいですし、
第3者が反応しやすくなります。
しかも有益な反応が返ってきます。

自分でも形にしていく段階で、
色々なことが見えてきます。

その商品のサービスやコンセプトやマーケティング的裏付けも重要ですが、それは企画書の段階でOKです。

実は試作しながらの「人間の思考」は冴えています。

どうすれば良いモノが出来るか?

すごくよく見えてきます。

それから企画書を書いた方が良いときが多かったです。


これが私が長年、商品作り(開発)に関わってきて体感していることです。


完成度の高い企画書 < プチ試作品

です。

参考にしていただければ幸いです。

ペタしてね










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-03 21:12:56

2011年あけました。

テーマ:【いつみ日々進化】
あけましておめでとうございます。

三河いつみです!

今年もヨロシクお願いいたします。

さて、このブログをはじめる当初は個人事業主としても出発したての頃でして、今振り返ってみると、色々迷いや、焦りもあったなあ・・・と懐かしく感じております。

昨年中は独立したて・・・ということもあり敢えて自分の活動の方向性を絞らずにビジネスを展開してきました。

このブログでは私の一面のみを取り上げてきましたが、実際のビジネス展開は以下のような感じでした。


・作曲家・音楽家としてフリーの活動
・心のセラピストとしての活動・講師業・塾主宰(タロット占い師・セラピストの)
・セラピストさんや占い師さん、占い店のプロデュース業
・WEB構築、アイデア創出のサポート業



まあ、こうやって並べてみると「なんとブランディングが出来ていないことだこと・・・」

と思ってしまいますが・・・。そこは突っ込み無しで・・・。(苦笑)

そして、こうやって約一年経ってみて、色々な結果が出てきたなと思います。

このブログを通じて語っている「チームでアイデア創出」は、長年のソフト開発業(サウンド職)の中から培ってきたモノです。

そして、上記にたくさん登場する心のセラピスト業系は副業として長い間、関わってきたモノです。

そしてこの一年間を通して、この二つの経験とノウハウが上手い具合に、ようやく絡み合ってきたように思います。

また当初からの目的でもあった出版についても色々なノウハウをいただくことが出来ました。


最も時間を割いてきたのはセラピー、占い系の講師・塾主宰でしたが、それにあたり、実際に集客をしたり、塾のコンテンツをまとめたたり、伝えたりする時はまさにこのブログで綴っているノウハウ(アイデア創出)を駆使しています。

お陰様で今年一年の目標の成果を出すことが出来ました。

また受講生さん達が実際に習ったことをビジネス化していくときにも、「脳ミソ共有」ノウハウが生きてきます。

そんなこんなで、今年は一年の活動を振り返り、結果を振り替えり、このブログのあり方も考えていきたいなと思っています。

まだどうするか?まったく具体的には決めてませんが・・・。(笑)
取りあえず、タイトルぐらいは変えるかもしれません。(笑)

そんなこんな・・・ですが、
今年も三河いつみをよろしくお願いいたします。

ペタしてね







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-27 22:08:02

セミコングランプリ2010(舞台下手から語る。)

テーマ:【いつみ日々進化】
先日!無事終了しましたセミコングランプリ!

さあ、報告記事のアップだわ!っと意気込んでみたまでは良かったのですが・・・
なぜか年末の多忙なときにパソコントラブルが頻発し・・・
なかなかブログもアップできずにおりました。

セミコンでも私のMacbookが活躍してくれたのですが、
翌々日・・・セミコンの熱気に当たった影響でしょうか・・・(笑)

ぶっこわれました。
マザーボードから液だれておりました。

なんとかハードディスクのデータを救出し、
今にいたります。

そんなこんなしている間にも!!!!!

すてきなレポがたくさんあがっているので
まずはそちらを紹介!

おなじ技術スタッフだったこの方
いつもながら素晴らしくアップされています!


そして番外編として、私をセミコンワールドへと誘ってくれたこの方のブログでもリアルな会場の雰囲気が伝わってきますよ☆


私は技術スタッフでの参加でした。
マシントラブルを起こさないでおこうと準備していても
起こってしまうときはありまして。。。

そんな、PCトラブルも司会のこの方の巧みなフォローに支えられ、なんとか流れを止めず進行出来たり等・・・スタッフのチームワークの素晴らしさを感じつつ、あたふた緊張しまくりの裏方でした。

そう、そして私は技術スタッフでしたので
舞台の下手にいて、PC操作やなんやかんやを担当していました。


実は舞台下手は、出場者の方の息遣い、
そして客席のオブザーバーの方々の表情が間近に感じられます。

すごいお得な気分でした。

出場者の方は、ご自身の発表を終えて私がいる舞台下手から退場されます。
その時のなんともいえない挑戦者の方々のそれぞれの、

「やりきった感!」と「安堵感!」

を感じました。

もう、それだけで感動でした。

どれほど10分のセミナーにココロを砕き、
時間を割き、
取り組んでこられたかがそれだけで伝わってきました。

10分です。

10分で自分の伝えたいことを、効果的に伝えようとされます。
そしてそれが評価されるのです。

すごい緊張感です。
すごい充実感です。

また客席の方の表情、反応もすぐにわかります。

その方の発表にどれ程の人が引き込まれているか・・・
挑戦者がどれほど場の空気を変えていっているのか・・・


間近に感じられたこと、とても貴重な体験をさせていただいたと思っています。


人の心を揺さぶるセミナーをするには、色々なスキルが必要になってきます。

効果的な伝えかた、話し方
パワーポイントの作り方・・・

みなさん素晴らしい完成度でした。


そして見事グランプリを獲得された源内 清芳さん 。

この方のセミナーもとても素晴らしかったです。
スキルはもちろんのこと、とてもココロに響く10分でした。

・ノウハウが明解で、
・わかりやすく、
・楽しく聴けて、
・源内さんというキャラクターが見えて、
・この方の信念が押しつけがましくなく、すーっとココロに入ってくる・・・


そんな素晴らしい10分でした。

そんなこんなで無事終了したセミコングランプリ!

いつもながら学び満載でした。

ありがとうございました。

ペタしてね

↓順位発表を舞台下手で待ち構える、
メダルとトロフィー達・・・。(こっそり撮影)

喰えるアイデア創出は脳ミソ共有から

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-12-19 12:04:30

やっぱりすごいチーム。

テーマ:【チームワーク】
おはようございます。

三河いつみです。

昨夜はセミコンのスタッフミーティングでした。

台本を確認しながらの進行や司会の確認です。

私はPC操作系や音響やなんやかんやその辺の担当なので、
一応、進行の確認がてら参加させていただきました。

いつも思いますが、セミコンを支えるスタッフの方々はすごいなと思います。
(私はいつも、スゲー!と
 思ってボーッとしていることが多いです。)

人を応援することで、自分も輝けることをちゃんと体感してこられたのだなと、いつも感じます。

「思いやり」を超えてるな・・・と思います。

セミナーコンテストに出演する挑戦者のみなさまを全力で支えるチームワークはとても素晴らしいです。

私が去年、初めて見たセミナーコンテストグランプリはこうして支えられ、作られたのだなと改めて感動しました。

そんな素敵づくしのセミナーコンテストグランプリいよいよあと、4日です。

出演者ではないのにドキドキします。

ちゃんと滞りなく担当をこなせるよう、がんばります!


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。