麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店 | ケヤキさんの関西まちあるきブログ

ケヤキさんの関西まちあるきブログ

関西まちあるきのブログ。

11月23日、地下鉄御堂筋線淀屋橋駅近くにある神社で
「神農祭」が行われた少彦名神社へ行き、
帰りは御堂筋のいちょう並木を見ながら歩いて梅田目指して歩いていました。

梅田エリアに入るであろう、繁華街・北新地の中に入りました。

北新地にある一軒のうどん屋さんを見つけ、値段が手ごろと思ったのでお店の中へ。
そのお店は「麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店



つるとんたん 北新地店

私がよく読んでますブログ
「殿のblog」2006年6月13日の記事「麺匠の心つくし つるとんたん 」
にこのお店が紹介されてました。


注文したのは「釜あげのおうどん」(680円)
同じ値段でうどんを1.5玉や2玉にできるんですよ。
また、麺を細麺にすることも可能です。


このうどん屋さん、ごく普通のうどんも出しますが、
「クリームのおうどん」なるちょっと変わったのもメニューに
あります。クリームスープみたいなものにうどんが入っているんです。
近くに座っていた若い男性グループがそれを注文したようで、
びっくりするような大きな器で店員さんが運ぶんですよ。





釜あげのおうどん 1.5玉 釜あげのおうどん ごま

釜あげうどんが運ばれてきました。

美味しかったです。おなかすいてたし、2玉でもいけたかも。

こんなお店が北新地のど真ん中にあるのはとってもいいことですね。


麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店
〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地1-1-19
℡ 06-4799-1111
■営業時間
平日/11時から翌6時まで(ラストオーダー5時半)
日・祝日/11時から23時まで(ラストオーダー22時半)


*おまけ画像*

うどん待っている間、「秋の特選おうどん」のメニューを見ていると・・・



松茸と和牛のすき焼きおうどん


松茸と和牛のすき焼きおうどん 1,800円也
なんとまあ、贅沢なおうどん。
北新地のお店なら、食べた人多数でしょうなぁ。