折りたたみキーボード MP-0118 | ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンクいじりの動作報告や日々の徒然を書いていこうかなぁとおもいつつもすぐに飽きてやめちゃいそうな気もしてみたり・・・

前からいくつかの秋葉原PCジャンク情報系Blogで読んではいたんだけど、三月兔を覗いたら見つけちゃったもんでついつい買ってきちゃいました。お値段980円也


micro innovations のMP-0118 palm用折りたたみキーボード とのこと。

レジで「palm用ですよ!」って念押しされたんだけどね~。

PPC2002でも使えることを知ってたもんで、「WM6でもひょっとしたらなんとかなるんじゃね?」と甘く考えちゃったのが泥沼の始まり・・・・。


これって一般にはPOCKETOPって名前で知られてたやつと同じだと思うのね。

日本ではあまり売られてなかったと思うんだけど、海外では結構愛用者がいたみたい。


まぁ早速とばかりやってみたものの

「全然だめ!だめ!」

PPC2002用を入れてみたんだけど、visualbasicが無いから動かんとのたまう。。

んでWM6用のVBってあるんか?と探し回って適当にやってみたけどダメ。

ついでに2000用もやったけどダメ。


そんじゃあ探すか・・・。とネットをうろうろ。国内全滅なんで海外サイトへ。

まずはpocketop社を覗くもドライバは無し。

で、ちょっと前に使えそうなV1.6βなるドライバがここにあったらしいとどっかで読んだのでinternetarchiveにあるかもとWEBタイムマシンに望みを繋ぐもこれもだめ。


更に探し回ってどうにかこうにかWM2003se用のドライバを発見したけどやっぱだめ。

ついでにこれを弄ってwindowsmobile5で使ってる人を見つけたけどアドエスには参考にならず。。。(技量があれば参考になるんだろうけど・・)


で、TORRENTを検索したらいくつか発見。WM6用のドライバまであるんだけどぜんぶ有料。

う~む。。。

ほんとうに使えるかわからんものに1000円以上の金は払いたくないしなぁ。。


なんてぐちゃぐちゃやってるうちに一応ドライバが入ったんだけど、どうにも動かん。


「これってちゃんと動作すんのかぁ?」との疑惑が浮上し

Ir部分をデジカメで覗いてみたところ一応光ってるみたい。。

それだけじゃまだ安心できないのでアドエス用の学習リモコンソフトで実際に見てみたらちゃんと波形が出てたのでどうやら動作品に間違いないみたい。


なら何故に動かんの。。。@涙


といった感じで ギ ブ ア ッ プ! 降参。


アドエス&このキーボードさえあれば出先でのテキスト打ちもネットも完璧だと思ったのになぁ。

ケチらずに素直にBTかUSBの小型キーボードを買ってくればよかったわ@鬱