ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンクいじりの動作報告や日々の徒然を書いていこうかなぁとおもいつつもすぐに飽きてやめちゃいそうな気もしてみたり・・・


テーマ:
おんぼろ格安で買ったミニカを最近足代わりにしてるんだけど先日リコールのお知らせが郵送されてきた。
クランクシャフトのシール交換をしてくれるんだって。

このミニカ、買うときに聞いたらタイミングべルト交換済って言ってたんだけど、そのシールはどこにも貼ってないので少し怪しい。。。と思っていたので、これはチャンス!!!

というわけで、近所の三菱にいって少し話を聞いてきた。

どうせシール交換するならタイミングベルトも外すんだろうし、パーツ代だけでやってくれないかなぁと思って。

で、どうだったかというと、
そもそも今回のリコールは当初付いていたシールをそのまま使ってれば該当しない。補修部品として出したシールがリコール対象パーツなんだそうな。
ただ、年数が経過しているからもともとのシールのまま乗ってるとしたらおそらくオイル漏れしてるいると思われる。(リコール関係なく経年変化で)
それをリコールじゃありませんぜと応対しても客は「だって漏れてんじゃん!だから三菱自動車は・・・、リコール・リコール!!」と言いだしかねないと。。。(機械音痴の人は確かに言いそう)
それがめんどくさいんで対象外もディーラーによって判断は違うかもしれないけど、自分が行ったところでは交換してるんだってさ。
で、オイルが漏れてるんだからタイミングベルトも交換になるわけだけど、これも請求してないと。。。カムシャフトシールなんかも、リコール対象じゃないけど、あとあとまだ漏れてんじゃんって言われるのがめんどうだから交換しちゃってると。。。
まぁ正直パーツ代はたいしたことないからねぇ。。工賃はそれなりに取れる作業だけど、あとあとのクレーム考えたらその方がめんどくさくないって判断なんだってさ。

いいねぇ、三菱!!

で、スケベ心を出したワタクシ、
ずばり聞いてみた。

Q 今はまだその辺は漏れていないみたいなんで、漏れてから持ってきてもいい?リコール該当部品に交換していない初期パーツのままで、単に経年変化で漏れ出すかもしれないけど。。


A それで大丈夫だと思います。そのお店内での運用ルール変更さえなければ。。ただ、変更があったところで「以前は変えてたのに酷くない?」って言ってくれれば対応せざるを得なくなりますから@ゴニョゴニョ。。

というわけで

それなりの年数の車だし、それなりの距離も走っている車なわけで、そのうち必ず漏れるだろうから、もっと本格的に漏れ出して、タイミングベルトもタダで交換してもらえるような状態になってから持ち込むことにしましたとさ。

リコールばんざ~い!
これで数万円浮くわ@笑


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
なんか疲れちゃったので明日(っていうか、もう今日か。。)はお休みすることにしちゃった。

そんなときは秋葉にでもとも思ったけど、どうしても外せない私用が夕方からあるんでやっぱ無理か。。

まぁ休んだ分の仕事をもともと休みだった日にしなくちゃいけないわけであんまり意味無い気もするのは内緒@笑

とりあえず温泉でも行ってそのあとにゴルフの練習でもしてくるか。
とんかつも食べたいなぁ。。久しぶりに大好きなとんかつやさんに行ってこようかしら?
勿論一人寂しくですとも、えぇ。。平日昼間なんざ誰も付き合ってくれんわ@涙


ところで、そろそろ花粉症シーズン。
ここ数年いよいよなっちまったか!?と思いつつも何とか耐えていたんだけど、今年は観念するしかないかとちょいと調べてたらこんなのを発見。
ロックな耳鼻科
花粉症の初期治療に関する新しい考え方
http://ogujibi.blog110.fc2.com/blog
もう少し粘ってみるかな。。せめて症状が出始めるまで。


なんかネタあったかな。。?

あっ、そそ。
去年の何月号だったか忘れたけどCQ誌(だったと思う)に出てたUSBワンセグチューナーを使った簡易スペアナもどきというか、受信機というかの件がDynaさんのところの掲示板に書かれてたね。

実は自分もその頃にやった。RED SPYCEのワンセグチューナー@900円で。

結果は
正直おもしれーなぁとそのときは思ってしばらくいじって遊んでたけど、その後どこにいっちゃったっけ?てな感じに。。。
飽きっぽいてのはだめだね、うん。
ちゃんとしたアンテナ上げてるか、若しくはスイープでも持っていればもっと楽しめたかもしれないけど。。。。
ただこんな価格でこんなことできちゃうってすごい時代になったもんだとは思った。


あとなんかあったっけ?

そういえば、髪の毛の密度が気になり始め個人輸入でプロペシア買った@汗
半年飲み続けたあとにどうなってるかはその頃また報告するかも。
副作用対策でおまけでつけてくれた薬の薬効のほうが興味津々だったりすることは内緒@笑


それと、久しぶりに会ったら下の子が敬語使って話してきて悲しかったことと、上の子がめんどくさそうに接してきて腹立たしかったことくらいかな。

まぁそんな感じで。
じゃぁまた C・U~~~




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
いままで乗っていた車が車検を迎えるので「なんかないかなぁ。。。」と探していたわけですわ。

もう一台自分用のがあるんだけど燃費が悪くって。一昔前に比べてガソリン高いじゃない!?
一人で乗るには軽で十分なわけで。。。

で、ヤフオク覗いてたら面白そうなボロ軽自動車が安く出てたのでとりあえず買ってみた。
過走行で車検が1年弱くらい付いた10年落ちの軽。

過走行なのであまり期待はしてなかったんだけど、思ったよりはまとも。オイルにじみもないし。

タペットカバーくらいはガスケット交換しなきゃだめなんだろうなあと思ってたのに。。。

外装に難ありだったので、吸盤とドライヤーとハンマーで素人板金して叩出ししたんだけど、やっぱ素人にはむずかしい。。
でもまぁ前よりはまともになったんでその内パテ盛りして塗装しようとおもっていたら、知り合いが譲ってくれと。。。。

で、結局譲っちゃいました。購入価格+取りに行った交通費で。

まぁそのへんの道路沿いにある中古車屋さんでの価格に比べれば超格安だからね~。
ついつい安さ自慢してしまったのがあれだったわ・・・・。
たださ、過走行なんでいつ壊れるかわからないのよね。。一番怖いのは変速機。
AT壊れたら洒落にならん金額になっちゃうから。
よ~く念押ししたけど、もし壊れたら関係にヒビが入りそうでいやだなぁ。。。


で、しゃぁね~なぁというわけで
もう一台仕入れてきました。
車検残1年の軽を諭吉さん1枚で@笑

これはとりあえずは直すつもりないんだけど、前のに比べ問題有り。
外装はピカピカなんだけど、オーバーヒートさせちゃったそうで、オイルが結構減るんだと。

でも、不思議なことに白煙は出ず、エンジンにオイル漏れの跡もないらしく???な状態。
いったいオイルはどこに?? 月に500CC位足してるって言ってたんだけどなぁ。。。

手持ちのあまってるエンジンが載るんでどうしようもなくなったらのせかえちゃおうかなって思ってるんだけど、普通に走っちゃうのでもう少しこのまま乗ってみようかな。

さっきヤフオク見てたら 欲しいぃぃぃ ってな車が格安で出てるのをみつけまして。。。
塗装が痛んでクリヤ剥がれしてるらしいんだけど、また買っちゃおうかなぁ。と悩み中。

屋根とボンネット位ならまだなんとか塗装できそうだし。。。

悩むなぁ・・・。



まぁそんな感じで、
大きなジャンクのお話でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。