直感力を高めるには | さえずり通信ぴyっぴよブログ2nd!

さえずり通信ぴyっぴよブログ2nd!

癒し・ヒーリングライフを応援する、さえずり通信メールマガジンのバックナンバーなどアップしていきます。
画像や音楽など、にのまえが創ったもの、撮ったものも、少しづつ紹介したいな〜、と、考えています♪

みなさん、こんにちは。

制作部のN氏、こと

一吉成(にのまえよしなり)です。

 

さて前回、晩ご飯を例に

「直感力」を簡単に解説してみました。

なんとなく、伝わりましたか?

 

ではこの直感力を高めるには

どうしたらいいのか。

 

わたしなりの体験から直感力の高め方を

お伝えします。それは

 

知識と経験の蓄積!

 

です。なんという矛盾した答え。

 

知識や経験に左右されない閃きが

直感だといいながら

直感に必要なのが知識や経験というのは

どういうことなのか。

 

わたしの経験に基づく個人の見解ですので

ひとつの意見として参考にしてください。

 

わたしは10年間

音楽制作に携わっていますが

その中で

 

「オラクルサウンドCD

というサウンドCDがあります。

 

意識変容のスペシャリスト

山田剛先生と創り上げたサウンドセッションCDです。

 

このCDに収録されている

楽曲の製作過程は

直感を高めるサウンド、とうたいながら

知識と理論と経験を

詰めに詰めた作業です。

 

バイノーラルビートやリズム

ホワイトノイズ

感覚共振カラーチャートによる振り子理論

ハーモニックレゾリューションのシステム

低音と高音、低周波と高周波

音色、音階、メロディー

直感を受け取るための肉体の準備から

受け取るための道筋

 

ありとあらゆる知識と理論を

経験に基づきサウンド化していく

 

そんな作業が行われます。

試行錯誤の繰り返し。

 

すると、必ず行き詰まってしまします。

 

それでも知識や理論を詰め込んで

ぐちゃぐちゃになる時期が続きます。

 

ですが、あるとき、ふと

知識や理論を乗り越えたところ

ぐちゃぐちゃいなっていると思っていた

ところがスっと収まり

道ができているのです。

 

今まで悩んでいたことが嘘のような

「あ、こうすればいいんだ」

というなんとも簡単な答えが

目の前に(頭の中に)ストンっと落ちてきます。

 

これが「直感力」。

 

では、次回も直感力について考えたいと思います。