AKBの生データ | 心理マーケティングの視点 〜どうすれば成果を出すことができるのか〜

AKBの生データ

業績を上げる基礎プログラム(214)

マーケティングを基礎から学ぶシリーズです。



最初に申し上げますが、遊技機のデータではありません(笑)。



パチンコファンとAKBのマッチングはどうなっているのでしょうか?


パチンコファン5000人に聞いてみました。


統計を勉強されている方はお分かりだと思いますが、この分母数は十分に信頼に足る数字です。




【質問】あなたはアイドルグループAKBに興味がありますか?


パチンコをされる方々の内、どれぐらいの方が興味を持たれているかご存知でしょうか。


ちなみに、アイドルグループのAKBを知らない方は1.1%ほどいらっしゃいました。


やはり凄い認知度だといえます。


また逆にAKBのファンだという方は、どれぐらいいらっしゃると思いますか。


この層が厚いということになれば、かなり期待ができることを意味するのではないでしょうか。



【質問】あなたはAKBが導入されるホールを捜してでも遊技されますか?


何パーセントの方が、捜してでも打ちたいと答えたと思いますか。


また、マイホに導入されれば必ず打つという方は、どれくらいいるのでしょうか。


とりあえず新台だから打ちたいという方、


AKBだから打ちたいという方、


また、AKBは遊技したくないという方、


どうなっているのでしょうか?



パチンコはやらないけれど、見には行くという方、


AKBのファンだけど、パチンコはやらないという方は、どれだけいるのでしょうか。


また、男性や女性のAKB支持率、


各年齢別のAKB支持率はどうなっているのでしょうか。


ごめんなさい、私は全部知っているのですがまだ発表できないのです。


実際にAKBが稼働を始めてから、そのデータと合わせた分析をして、その後に役立てたいと思います。


せっかく最後までお読み下さったのですから、もう一つだけ生データをお教えいたしましょうか。


それは、パチンコファンの中にAKBのファンは約22%いらっしゃるという事実です。


何だ、たったそれだけかと思いますか?


3000人の会員に対して660人になるのですから、


もうお分かりになりますよね(笑)。




iPhoneからの投稿