いつもそうやってきたという上司 | 心理マーケティングの視点 〜どうすれば成果を出すことができるのか〜

いつもそうやってきたという上司

業績を上げる基礎プログラム(153)

マーケティングを基礎から学ぶシリーズです。



環境変化に強い企業とは、組織が柔軟であることを意味します。


組織が硬直化していると、過去からの流れを変えられないことが多々起こるからです。


社内の常識、慣例、異例は稟議が通らない、上司の意向などなど(笑)。


『自店ではいつもそうやってきた』


そんな笑える上司があなたの傍にいないでしょうか?


それは組織が硬直化しており、危険水域にある証拠です。


柔軟な組織は、現場から上層部に対して細かな情報が上がってきます。


上がるということは、現場サイドがお客様に対して興味があるということです。


興味があるという意味は、それが社員にとって価値があるからです。


どのような価値があるのか、


具体的にどのような使われ方をするのか、




情報は毎日大量に現場にあります。


私たちは聞く気になれば、いつでも聞くことができます。


しかし自分たちは見ている、知っていると勘違いしているので、聞くことができません。


そのため、仕組みづくりが空転してしまうのです。




iPhoneからの投稿