今日は珍しく(?) 子供の教育についてw

なっちゃん(高1)とちゅんすけ(小4)は、
例えるならウサギとカメ。
もーホントぴったりな表現だと思う!


スタートダッシュが素晴らしいなっちゃん。
もどかしさを感じずにはいられない方法と速度で進む ちゅんすけ。
スピードの違いはあるものの、ゴールを目指して進んでいくあたりは 2人ともマジメ(笑)


2人とも決して真っ直ぐ育ってるわけではなく、
なっちゃんは小5あたりから突然の激しい反抗期、、、(中2まで続く。。。)
ちゅんすけは 脇道に逸れて戻って来ないことがシバシバ。

それでも塾に通うことなく志望校に合格して、自分のやりたいことを見つけてるマジメな なっちゃん。
脇道に逸れても 素敵な発見をして戻ってくる ちゅんすけ。

カクカクしてるけど、2人とも育ってる(笑)


さぁ、そんな中 始まった今年の夏休み。
まぁ、いつもと同じで宿題終わらない夏休みなんだろうなーって 早々に覚悟したんです。

期待を裏切ることなく進まぬ宿題(笑)
私は7月中に全部終わらせて、8月は遊ぶ子だったので 『やらない』ってのが理解できない(*´Д`*)
どうしたらやるの?って話し合いになった時、
「いや、やるよ。やらない、なんて一言も言ってない。」
「むしろ やってるし。」
「他にもやりたいこともいっぱいあるし。」
と、まさかの反撃!!!
おー。小4ともなると立派に意見してくるんだー。


ちゃんと計画的に進めてるの?そうは見えないけど?
と聞くと、
「計画的だよー!当たり前じゃーん^_^」
って、想定外の返事。マジか。
計画的に進めてるようには微塵も思わんかったが....

「ちゅんねー、6年生になったら塾に入ろうと思うんだ」
....は⁇
「さすがにね、今のままだとダメだとは思うんだよねー」
.....はぁ。
じゃあさ、今からしっかり勉強頑張ればいいんじゃない⁇

って言った後が衝撃だった!


「はーーー⁇ 逆だよーーー^_^!」
「後からしっかり勉強するんだから、今はしっかり遊ばなきゃーーー笑」



まーーーじーーーかーーーー!!!!!



どうしよう。正論に思えたわ。

....。
そっか。
返す言葉が見つからない。

ってことで、今年の夏は しっかり計画的に遊ぶことになりましたσ(^_^;)



みなさん、素敵な夏休みを♡