国立科学博物館 付属自然教育園@目黒 | たろぽうのブログ

たろぽうのブログ

撮った写真をなんとなくアップする
特に目的はなし。。。

 ~Looking For Spring ephemeral~

土曜日に 妻の実家でお義母さんの誕生日祝いがあり、
しこたま飲んで 明けた日曜日。。。妻は集まりがあり不在。

若干の二日酔い。犬に急かされて散歩に出ると 
気温は低いが太陽が温かく 風もない絶好の散歩日和。
DSC09971

これは出かけない訳にはいかないと、場所を探す

土曜日の朝、池上の梅園に行ったのに、
1分も咲いておらず、入り口まで行って断念していたので、
今日は はずれのない場所 かつ 子供もある程度楽しめる場所 を探す・・・・・

広いので何かしら時期のものがあるだろう&あんまり遠くないし、上野の科博大好きだ

ということで

上野にある科学博物館の関連施設で、目黒にある 国立科学博物館 付属自然教育園へ 行くことに。

東急目黒線で目黒へ。
目黒についたら まずお昼ごはん。

昨日の暴飲暴食の結果、はなまるうどん へ行くことに

カレーセットと温玉ぶっかけ。ネギを抜いてもらうのを忘れブーブー言われた。
大人一人で二人連れて入れるのだから、子供の成長を感じる。。。

途中 東京都庭園美術館の前を通る。現在改装中で、再オープンは2014年とのこと。

目黒駅から徒歩10分程度で目的の自然教育園に到着。

チケットは 大人300円 小学生は無料。

年間パスポート(リピーターズパス)は上野の本館と共通で使えるとのこと。
もう切れちゃったけど、ここにも入れるのならまた入らないと。

森への負担を考慮して、一度に入れる人数を300人で制限していた。
リボンの数で管理していて、入るときにはピンクのリボンをしなくてはいけない。
いつが一番混むのだろう。桜の時期だろうか。

入り口の事務所のところには展示スペースと休憩スペース、ちょっとしたお土産コーナーが。掃除のおばちゃんから折り紙とクリップで作る種(ラワン、松)の作り方を教えてもらった。意外と面白い動きをする。

森に入ると 予想以上に緑が深い
鳥観察の人が多くて、半数くらい双眼鏡を首から下げていた。

この時期は、センリョウ、マンリョウや、グミ などの赤い実そこらじゅうに実っている。レッドカーペットみたい とは 子供のセリフ。どこで知った??
DSC00076

DSC00080

DSC00096

DSC00219

昨年の台風のせいか倒木も多かったが、撤去はあまり進んでいないよう(あえてしていない?)

いくつか池や小川もがあって、園外の人工物もほとんど見えない
ここが山手線の内側ということを忘れてしまう。
DSC00112

DSC00209

見られた植物から抜粋

フキノトウ
DSC00198

紫陽花のガクも意外ときれい
DSC00170

DSC00116

福寿草は、たぶんここ1週間くらいが見ごろ
DSC00166

DSC00265

DSC00248

今回の一番は節分草
節分のころに咲くので 節分草
今年は寒さのせいで少し遅れているよう

非常に小さな花で 危うく見逃すところだった
DSC00256

DSC00259

都心でアクセスが非常に便利な場所にありながら、多くの種類が見られ半日散歩をするのにはいい場所です。今回はあまり気を留めなかったけれど、鳥も見られるようだし、植物も季節によって見頃のものがあるので、年間通して楽しめそうです。

どんぐりやら色んな実や鳥など 子どもも飽きずについてこれます。

来週は梅を見に行けるだろうか。



もうすぐ春
DSC00121