氷室京介 聖地巡礼ツーリング | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)

群馬県高崎市『倉賀野』という土地を訪ねます

途中、埼玉県本庄市でたまたま見つけた
『六助うどん』というお店で
ゴリゴリに太いウドンと分厚いカツ丼を頂きました
素晴らしい味とボリューム
ぜひまた寄りたいと思います




私の青春『BOOWY』
そのボーカリストである氷室京介さんの生まれ故郷

檀家でもあり、実家の隣にある寺
『九品寺』へ

再建の為に氷室京介さんが500万円を寄付した事でも知られる聖地



そしてニュースでも取り上げられた
『氷室京介さんの実家放火事件』
2013年に熱狂的ファンによる放火で
精肉店を営む氷室京介さんの実家が全焼してしまうという事件がありました

当時のニュース映像と同じ場所から撮影しました


今は更地になっている実家の跡地へ回ってみます
寺の隣はここだけがポツンと建物がなく
簡単に見つけられます
記念に更地の石を一つ頂いてきました


実家から数分のところに氷室京介さんが通った
『倉賀野小学校』があります
ここからはBOOWYメンバーの松井常松さんや
17歳で夭逝した山田かまちさんら
著名な同級生を輩出しています



その小学校のすぐそばには
『倉賀野駅』があります
ギター1本を肩に掛けて東京に旅立った
氷室さんの出発点ともいえる駅です



天候は生憎の雨
『聖地巡礼の旅』を終えて
新潟県湯沢町の宿へ向かいます 

苗場付近の山はまだ雪があります



ビクトリアタワーに到着


今夜と明朝の食糧です



がんちゃんお手製のシーザーサラダ


釜を持参して、直火で米を炊きます
がんちゃん渾身の逸品『カレー』です



スーパー野口で買ったお惣菜をトッピングに
飲んで食べて夜が更けていきました
外は暴風雨…

あー楽しい…

翌朝、目覚めると外はまだ雨

朝食はサンドイッチ
ハムとアボカド、タマゴサンドです



午後2時
止まない雨を恨めしく思いながら出発!
合羽で完全防備です



三国峠を抜けるとこの快晴🎵


換えたばかりのがんちゃんの『ロード5』は
雨天の中、かなりいい仕事をしたそうです
私も次は『ロード5』にします


埼玉県鴻巣市のセブンイレブンで最後の休憩
幻想的な空に、充実した土日のツーリングの思いを馳せます


オール一般道で行った
往復550キロの新潟ツーリング
雨と風にやられましたがそれはそれで
楽しいツーリングでした

次回は5月!
快晴のツーリングになることを祈ります