オーバースライダーのリモコンカスタム | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


ダイソーの「蓄光シール」は ”よく光る” との触れ込みから

 


リモコンボタンの形にあうモノを見つけました。

 
 


早速、貼ってみよう。

 
 


新品当時からリモコンにはサランラップを巻いていましたが

美しくない上にすぐに破けてしまうので、

思考を凝らした結果、この100均ケースに落ち着きました。

防水性も兼ねているのでお勧めです。


 
 

精密ドライバーで前後左右を調整しながら、「シフトキー」に貼ってみました。

リモコンは、誤操作を防ぐために、シフトキーが付いています。

これを押した後じゃないと 「△開」と「▽閉」のボタンは作動しません。


 
 


一応、貼る前と貼った後の比較。

不細工にならず、イイ感じです。


 
 

では、肝心の「蓄光」具合のテストです。

ダイニングのLED電球に10秒程度、照射したあとの「光度」です。

正直、驚きました、こんなに光るんだぁ。


 
 
震災後は、この「蓄光」という技術に目が注がれていて

行政が、津波の避難路などに「蓄光」のペンキを塗るケースが増えているそうです。

 その他、クルマのルームランプ内にこのシールを貼ると

電気が消えた直後、残照灯機能が得られる、と、書いているブログもありました。