TPMS TD1400A-X | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)

タイヤの空気圧温度を管理する便利グッズを買いました。


以前、ブラックバードには タイヤモニタリングシステム を着けていましたが


ホイール内にセンサーを設置するタイプだったので


電池交換の面倒、とエア漏れの不具合などから、取り外してしまいました。


それ以来、バルブに装着するだけの簡単なタイプに興味がありましたが


どうにも耐久性や精度に信用がおけず、二の足を踏んでおりました。



約1年程度、色んな”人柱さん”のブログを読み、「この商品なら!」と


思えるものが見つかったので、満を持して購入に踏み切りました。








①から④のバルブセンサーを純正のエアバルブと交換するだけ。






付属品は液晶モニターのホルダーとスタンド、そして、シガープラグ、盗難防止のロックです。






ちゃんと日本語の説明書も付いていますので安心ですね。







まずは液晶モニターのチェックから。


単4電池を2本入れると、こんな風に表示されました。


バルブセンサーがまだ装着されていないので当然、数値はゼロのまま。







バルブセンサーに電池を装着。


CR1632を使います。







液晶モニターは、フロントガラスのこの辺りに設置しました。


吸盤ごと落下する、とのレビューがあったので落ちても良いように低い位置に。







センサー2番(前輪の右側)の空気圧の誤差を測定。


エアゲージ・・・2.86KgCm

T P M S ・・・・2.80KgCm


中々、精度が良いです。


しかも、バルブを装着した瞬間、すぐにモニター表示がされました。


何気に、バッテリーの電圧も表示されて便利ですね。


これはいい買い物をしました。





夜はさらに視認性が増します。


空気圧とタイヤ温度の変化が楽しくて、ついつい見てしまいます。



バイク用にセンサーを追加で購入して、液晶モニターを兼用で使えないか計画中。