オイル交換 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


アドレスには、任意で設定したオイル交換のタイミングを知らせてくれる機能があります。


私は「500km走行」で、インジケーターを点灯させるようにしています。




まぁ、一般的には二輪の場合


3000キロごと OR 半年以内(どちらか早い方)、など


交換のタイミングに関して、一定の基準があるのですが


私のアドレスの場合、一回の走行距離が極端に短いため


私は、500kmごと、OR 半年以内での交換を励行しています。


前回の交換は 8月12日 ですから、サイクルも丁度、半年。





今回は、「上抜き」で。


オイル口にホースを差すと、無事にオイルパンまで届くことを確認。







キャップを締めて、5分ほど暖気をします。


あとは、オイルチェンジャーをポンピングするだけで古いオイルがグングン吸い上げられてきます。


車と違い、アドレスは1リットル程度なので、あっという間にオイルの吸出しは終了します。







新しいオイルを入れて、暫しアイドリング。


後にゲージで量を確認したら終了です。


う~ん、上抜きは便利ですねぇ。


手も汚れないし、下から覗き込まないので、頭に血が昇ることもありません(笑)







次回のオイル交換は、


8月16日、もしくは、7517kmの先に到達した方です。