九州ツーリング 三日目 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


8月23日


九州ツーリング三日目も晴天からスタートです!


外は早くも30℃を軽く超えています。


宮崎西ICを日向灘方面に北上して参ります。


2リットルのCBR

「ひゅうがなだ」


う~ん、言いづらい・・・。


そういえば、アナウンサーの苦手な言葉に


「栃乃洋(とちのなだ)」という力士の名前が有名ですが


これに「等(など)」が付くと最悪。


「春場所は関脇・栃乃洋などが白星発進です」


危なげなく読めたらあなたはアナウンサーです(笑)





閑話休題。


日向灘付近にやってきました。


遊歩道があったので進んでみます。


2リットルのCBR




緑いっぱいの森のような中を抜けていきます。


木々が生い茂った場所では頭上に必ず蜘蛛の巣がありました。


人が通る高さにあったことから、この道はあまり使われていないのかもしれません。


ということは、この道を抜けていけばある意味、プライベートビーチ???


2リットルのCBR






ドドーンと!


とまでは言えませんが、それなりの景色です。


昨日の伊能先生絶賛の地には勝てませんが。


今日は、熊本との県境「高千穂峡」まで走るので、あまりグズグズはしていられません。


日向灘はもう少しだけ先ですが、足場の悪い砂浜と坂道を結構歩いてクタクタなので


ここを日向灘と見立てて(笑)先を急ぎます♪


2リットルのCBR



下りの”鬼ヘアピン”を経て、高千穂峡に到着です!


2リットルのCBR




売れていた「日向夏のソフトクリーム」を頂きました。


もっとオレンジの味が濃いと思ったらサッパリ。


かなりイケますよ、このソフト。


2リットルのCBR




本日のお目当て、「真名井の滝」を上から見下ろします。


既に、ボートが出ていて川は渋滞しています。


2リットルのCBR




ボート乗り場へ行くと、「1時間45分待ち」とのこと。


普段の私なら100%パスですが、ここは旅先。


悩むことなくチケットを買い、1時間45分を受け入れます。


時間つぶしを兼ねて、「流しソーメン」なんてものを食べてみます。


2リットルのCBR



さすが名勝「高千穂」


タレントさんも訪れているんですね。

2リットルのCBR




席に着くと、


オバちゃんの「行くよ~!」という号令と共に流れてきました。


2リットルのCBR


上手く掬える時とそうでない時の差が激しい・・・


酷い時は1本も掬えずに全部流れていきました(笑)


何か損した気持ちになりながら、お会計を申し出るとまさかのサプライズ。


オバちゃんがザルを手にこちらに歩いて来るではありませんか!


取りこぼしたソーメンはこのようにゴール地点でしっかりザルが受けてくれるんですね。


2リットルのCBR

楽しめて適度にお腹も満たされて、これで500円は割得な感じがしました。



このあと、真名井の滝近辺を散策し、10分前にボート乗り場に向かいました。





救命胴衣をちゃんと着せられて、いざスタートです。


一昨年の、天竜川・川下り事故を受けて、ここも厳しくなったのでしょう。


2リットルのCBR

私は、ボート漕ぎは、ハッキリ言って得意です^^


その昔、友人と山中湖にてボート漕ぎレースをした際も


ぶっちぎりの一位でしたから♪



では、30分の船旅に出てきます。



ボート乗り場を出てすぐに「真名井の滝」は現れます。


ここは撮影ポイントなので皆、ペースが落ちます。


”引き”で撮る者、”寄り”で撮る者、様々です。


2リットルのCBR




ウチは割と”寄り”で撮りました。


マイナスイオンたっぷりで涼しいですよ。


2リットルのCBR


この先は酷い渋滞でした。


特に女の子だけのボートは、意味不明な動きを繰り返していました(爆)


同じ場所をグルグル回っている者、岩場に何度もボートをぶつけて向きが変わってしまっている者。


やはり、ボートは男性に漕がせて、女の子は日傘でも差しているのがよろしいかと思います。



お隠れになった天照大神を夜神楽で誘い出した、と言われている「高千穂峡」


神秘的でとても良かったですよ。




高千穂峡を後に、ヘアピンの坂道を上り切ったところで一休憩。


相棒はこのヘアピンが憂鬱で真名井の滝のボート下りも楽しめなかった、とのこと。


そんなことまったく気付かず・・・ごめんなさい。


バイクという乗り物は人によって技量の差が激しく出るものです。


普段から気を付けてはいるのですが、まさかあのヘアピンがそんなに怖かったとは。


でも、無事にクリアできてよかった。


2リットルのCBR





二日目までがハードスケジュールだったので、今日はこれでおしまいです。


あとは、熊本県内の宿を目指すだけ。




道中、高千穂物産館トンネルの駅にて休憩。


当時のお召列車がそのまま残されています。


お召列車とは、天皇皇后が利用するために、特別に運行される列車のことです。


48647は大正時代に製造された汽車のようです。

2リットルのCBR




阿蘇に入ってきました。


抹茶色の山並みが美味しそうです。
2リットルのCBR





ホテルまで5分のところでまさかの雷雨。


全身、パンツまでビッショリです。。。


コンビニに慌ててエスケープです。


2リットルのCBR






ホテルでシャワーを浴びて、夜の街に繰り出します。


と、言ってもホテルから歩いて1分の食べログで評判のお店^^


「和伊華屋 よいば」 というお店です。


名前の通り、和食・イタリアン・中華を出してくれます。




熊本と言えば、「馬肉」


馬が好きな会社の同僚からは怒られるかもしれませんが、美味しかったです(^-^;


そして、「からしレンコン」 「オムライス」「和牛ステーキ」・・・


どれも美味しく工夫されていて、


また一見客にもとても愛想がよく、なかなか良いお店でしたよ。


私は日本酒や焼酎などは飲みませんが、かなりの銘柄を取り揃えていたので


実家の兄を連れて来たら、さぞ喜ばれることでしょう。


2リットルのCBR



宿に戻り、一人缶ビールを飲んでいると、


ふと、8月31日の小学生のような気持ちに襲われました。


明日はバイクを返却して帰る日です。


しかし、夜の便なのでギリギリまで阿蘇の名道を走り回りたいと思います。


が・・・天気が・・・・。