相棒の誕生日2 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


湯沢二日目です。


2リットルのCBR







美味しい蕎麦を求めて出発♪


ビクトリアまたね!



2リットルのCBR







東京とは反対方面をめざします。


2リットルのCBR





六日町ICを降りました。


お目当ては、恒例の「ぶな苑」です。


ゴリゴリの田舎そばが美味しい隠れ名店の一つ。


ほぼ一年に一回は通っています。


と、思ったら「都合により・・・」


なんだ、休みか・・・
2リットルのCBR





と、思ったら!


店の名前が、「すばや」???


2リットルのCBR






どういうこと?!


と、しばらく考え

(考えるまでもないけど)


数年に渡って通った「ぶな苑」という蕎麦店が、


その生涯に幕を閉じたことを知りました。


そもそも、オーナーの道楽的な経営感覚のする店舗だっただけに


軽いショックを受けたものの、閉店したことにはあまり不思議はありませんでした。




とはいえ、わざわざ、東京方面とは逆に


蕎麦だけを目指して、高速を飛ばしてきたので、これ以上の後戻りはできない。


早速、スマホで付近をサーチ。


すると、新潟ならでは、数年前の大河ドラマでも話題になった


直江兼次公を名乗る蕎麦屋がヒット。


2リットルのCBR

天地人景勝の地とも書かれている。




ちょっと期待できそう・・・。








店舗の近くを流れる、生活用の水路は、そば処だけあって水が綺麗^^


2リットルのCBR







昼時とあって店内は割と混み合っていて、座敷に上がるも、店員の姿はない。


仕方なく、適当に空いているテーブルに座り、メニューを眺め数分。


しかし、オーダーを聞きに来る気配もなく、お茶も出ない。


更に待つこと、数分。


先客が注文した蕎麦を、女将らしきオバちゃんがアセアセしながら、運ぶ、運ぶ、運ぶ。


なんと、3つのテーブル(もちろん、他人ですよ)の注文を、同時に出し始めた。




そして、厨房からの数往復が終わると、その客たちに蕎麦湯を出し、お茶のお代わりを出し・・・。


全ての工程が終わったところで、ようやく我々の存在に気付き(もっと前に気付いていた?)


お茶を持ってくる、


が、すぐにフェイドアウトをしようとするので


「注文を!」と声をかけると、慌てて引き返してきた。


これだけ待たされたんだから、お茶→注文は流れでやって欲しかった。




時間の流れとか、合理性とかって田舎には存在しないのかもね、


イライラしちゃう俺が悪いのかもしれない・・・


なんて、話を相棒に語りながら(笑) 蕎麦が出てくるのを待ちました。





それでも、注文を聞いてから蕎麦が出てくるまでは割と速かった。




二人とも 「天盛り蕎麦」を頼みました。


新潟名物「食用菊」の天ぷらも付いています (ケンミンSHOWでやっていたと相棒が言っていた)


2リットルのCBR

蕎麦は思いのほか、量が多い(大盛り)


が、とても水っぽくて、私の好みではありませんでした。


やっぱり、ぶな苑のゴリゴリ「へぎ蕎麦」が良かったよ。


尚、食用菊はほとんど味がしない。もっと癖があると思っていた。






まぁ、それでも蕎麦が食べられたのでヨシとしよう。


夕方の渋滞前に都内を抜けたいので、とっとと新潟を後にします。


再び、六日町ICから乗り、関越を都内に向けて飛ばします。





GALA湯沢と紅葉。


2リットルのCBR








また、スキーのシーズンに遊びに来ます!それまでバイバイ@ビクトリア


2リットルのCBR





復路は、都内の渋滞とは無縁でストレスのないドライブでした。

しかーし!


新潟・蕎麦屋で納得のいくものを食べられなかった二人は、リベンジに燃えます。


千葉でリベンジといえば、ここしかあるまい。


花月庵。


私は、冷やしタヌキとかつ丼の計2品コース。相棒は鍋焼き(蕎麦じゃない(笑))


やっぱ、美味しいよね、花月庵。


困った時の大明神です。


あぁ、近所に欲しい @花月庵


2リットルのCBR

2リットルのCBR

相棒の誕生日はこんなわけで、何をするわけでもなく


新潟まで行って、ホテルの部屋で焼き肉やって、蕎麦食べて、紅葉少し見て


それだけで帰ってきました。


バイクではなかったけど、それなりに楽しかった(よね?)


さぁ、今季はヘルニアも直ったし、スキー行くぞ~~!!