ANAスカイツーリング 三日目 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)



今日は、北海道ツーリングのメインイベント、「宗谷岬」を目指します!


※クリックで大きくなります
2リットルのCBR






ホテルの部屋から「稚内駅」がよく見降ろせました。


2リットルのCBR








稚内全日空ホテルは、まだ新しくとても清潔な感じでした。


2リットルのCBR







せっかくなので、ちょっと道草。

2リットルのCBR





宗谷岬を望むには、宗谷国道で海を回っていくルートと


途中から県道に折れて、宗谷丘陵を通るルートがあります。


我々は、相棒の希望で宗谷丘陵を通るルートをチョイス。


正解でした。


素晴らしいビューポイントに遭遇。


2リットルのCBR




そして、ついに 日本最北端 「宗谷岬」 に到着です。


手前に間宮林蔵の像があります。


観光雑誌や、多くの人のブログで見た風景が広がっています。


ついに来ちまった^^

2リットルのCBR







社会科でこの人の名前だけは絶対に忘れない。


まみやりんぞう


なんか、”音”がいいんだよね(笑)


我らが千葉の英雄、伊能忠敬は、この人に測量の技術を伝授したそうです。


2リットルのCBR








さすが平日です。


いつもは写真撮影の列ができているはずの石碑の前が空いている♪


観光バスもまだ到着していないのでタイミングも良かったのかもしれません。


2リットルのCBR






さっそく、記念撮影を開始。

2リットルのCBR






海の向こうにはサハリンが・・・見えません(笑)


2リットルのCBR







駐車場を隔てて、日本最北端の売店?があります。


気温は午前10時になろうとしているのにまだ22℃。


ホントに涼しいです @北海道




売店では、利尻昆布と、日本最北端の酒を買いました。


また、無料でマイナス10℃の世界が体験できる部屋もあります。


2リットルのCBR






ぼちぼち、ライダーが集まってきました。


なかには、革ジャンを着こんでマフラーをしっかり巻いている、常連?と思しき女性が。


しかも、どうやら一人で来た模様。


世の中にはすげー女性がいるもんだ。

2リットルのCBR






宗谷岬から見える距離に、こちらも日本最北端の「ガソリンスタンド」があります。


皆、ライダーは 「日本最北端給油証明書」と「貝殻の交通安全」が欲しくて、


ここでガソリンを入れることになります。

2リットルのCBR






続いては、少し東に降りて行きます。


「さるふつ公園」には、こけももの花から作った


「こけももソフト」というソフトクリームが有名なそうなので、食しました。


甘すぎず、あっさりとしていて、とても食べやすかった。(溶けやすいので注意)


2リットルのCBR







さるふつ公園は、道の駅と、キャンプ場もセットになっています、さすが北海道。


2リットルのCBR







その「さるふつ公園」をさらに南に出て、数百メートルのところに牛が放牧されていて


かなり近くまで寄れました。


バイクのエンジン音がすると、面白いように牛が集まってきます(笑)

2リットルのCBR

2リットルのCBR


2リットルのCBR


でも、何もくれないと分かると、あっさりと引き揚げて行きました(苦笑)


愛らしい表情で穏やかで、牛はホントかわいい。







ここから一気に、夕張のホテルを目指しますが


道中で、名寄の有名なひまわり畑に寄ります。


以前、このブログでも書いた 星守る犬 の映画のロケ地にもなった場所です。

2リットルのCBR




辺り一面、ひまわりだらけ^^


なんかパワーをもらえます。


ひまわりは、若いころは太陽の方を向くそうですが


成長が終わると、太陽とは無関係のポジションになるそうです。


太陽の方を向いていないひまわりは一丁上がりってわけですね(笑)


2リットルのCBR

2リットルのCBR








続いて、北海道に来たら誰もが寄る?「ホクレン」のガソリンスタンド。


2リットルのCBR







ここでは、ライダー限定のフラッグがあり(今は、有料になってます)


これを荷物に差して走ることで北海道気分を味わえます(笑)


また、色によって、北海道の道東とか、道北とか分かれているそうです。


この時期は、どこも売り切れでしたが、やっと見つけました!


2リットルのCBR







100円の割には、結構しっかり作ってありました。


2リットルのCBR




今夜、お世話になる夕張市内に入ってきました。


辺りには、夕張メロンの看板だらけ。

2リットルのCBR






今夜、泊るホテルは 「マウントレースイ」というホテルですが


石勝線の 「夕張駅」がホントに目の前です。


2リットルのCBR



二日続けて400キロ程度の走行でしたが、相棒はかなり乗れるようになりました。


そもそも、普段あまりバイクには乗っていない相棒なので、”伸びしろ” は人一倍あります。


ある意味、うらやましいです(笑)


この調子で、バイクライフに溶け込んでくれたらいいな、と思います。


いよいよ、明日は最後の北海道です。


3泊4日の旅はあっという間です。。。