光市・母子殺害事件 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


「光市・母子殺害事件」


差し戻し裁判、やっと判決が出ましたね。


俺は昨日、このニュースで右往左往していました(/_;)



放送界から法曹界へモノ申すことは特にありませんが


本村さんという勤勉で愛妻家の一人の人間が


司法というとてつもなく大きな壁に一石を投じた


民衆が注目すべき裁判であったことだけは確かです。





「これで癒されますか?」



なんてふざけた質問をしていた記者も居ましたが


ホンの少しだけ肩の荷が下りたのかな?とは思います。



被告側は即上告をしたということですが


そもそも差し戻しを命じた最高裁に上げて


一体、何をしようと言うのか・・・。




今回の判決を以て


日本の司法界の少年犯罪および殺人に対する


ハードルが下がったことは間違いない。




犯した罪を悔いても失った時間は戻らない


犯した罪を懺悔しても亡くなった人は帰らない。



やはり、死を以て臨む以外に


犯罪者が遺族に出来る


誠意謝罪はないのだろうと、俺は思う。




今後、最高裁は一日も早く結審し


本村さんに少しでも安眠の時間を作ってあげて欲しいと思う。




しかし、つくづくあの人(本村さん)は


勤勉家なのだな、と感じた。


名うての弁護士も裸足で逃げ出すほどの法律知識と雄弁さ。


すべては亡き妻と娘への愛情からなるものだとわかってはいるが


果たして自分がああなれるのだろうか・・・いつも感じていた。




本村さん、お疲れ様でした。


一日も早く最高裁の結審を得て


少しでも緊張を解いた生活を送って下さい。