携帯電話のボタン確認音 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)

おばんです。



明日は大雨に強風、北部では雪も交じるかも?


ライダーにはまったくもって厳しいお天気だそうです。



さて、今日はどうにも腹に据えかねる出来事が・・・。



皆さんは電車内では(つーか、普段から?)



携帯電話の「ボタン確認音」は、どうされていますか?



私の勝手な思い込みでは


”普通はOFF” だと思っています。



しかし、いまだにピコピコ♪と音を出して


メールを打つ人が結構多いんです。



もちろん、自宅など他人が居ない場所でなら


いくらピコピコやろうがOK!


しかし、他人がひしめき合い、密着度、密閉度の高い場所で


ピコピコやられた日にはタマったものではありません。



そして、この手の人は大概が年配者。


つまり、メールを打つのも遅いのです。


従って、一度、メールを打ち始めた日には


15分程度は、あのピコピコ音を


耳の傍で聞かされる羽目になります。(満員電車とかの場合ね)



実は、今日も居ました。


推定年齢50代後半♂かな?


何を考えているのか、半満員状態の電車内でソレは始まりました。


打つこと15分程度。


画面がチラっと見えてしまったのですが


5~6行くらいのメールでした。


別に、打つスピードを責めたりはしません。


そもそも、50代後半で”ギャル撃ち”されても気持ち悪いですし(笑)



何よりも腹立たしいのは、ボタン音が出ているということは


「マナーモード」にもしていないということ。



なるほど!


よく、電車内で、


これでもか!という着信音フルボリュームで


(大体が演歌か、競馬ファンファーレ)携帯を鳴らしている


馬鹿オヤジがいますが


”この手の輩”がメールを打つと


ボタン音も漏れなく聞こえてくるのか・・・


よくわかりました。




最近、あまりにもスモーカーへの締め付けが多く


駅では吸えない、タクシーでも吸えない・・・


こんなことから、私のストレスも絶頂を迎えていたので


八つ当たり?ともいえる記事を書いてみました。



確かに、受動喫煙は相手の体に害を及ぼします。


しかし、携帯電話のマナー違反も


ひいては、他人に対して精神衛生上の害を及ぼします。


したがって、立派な公害です(だと思う)




最後に・・・


ドラマを見ていて思うのですが


劇中の役者さんは、


その殆どで「ボタン音」がONになっているような気がします。


まぁ、演出上、視聴者に


「メールを打っている」 「電話をかけている」


という、認識を強調したいことなんだろうとは思いますが・・・


もしかすると、「ボタン音ONオヤジ」は


ドラマを見て


「これがカッコイイんだ!」なんて思ってやしないだろうか?


と、心配になります(笑)



皆さんも、周りに「ボタン音」を出している知人が居たら


教えてあげましょう。



また、年配の親御さんの場合は


そもそも、ボタン音を消す能力を


持ち合わせていない場合もあります。


すすんで、操作してあげましょう。



ウチの母は70歳を超えますが


超ハードメーラーです(笑)


もちろん、ボタン音は消してあげました。



バイクのマフラー騒音も社会的に批判を受けて


ここ数年で驚くほどに、規制が厳しくなりました。


神経質な現代社会。


自分の出すノイズと、他人の出すノイズには


大きな隔たりがあります。


皆さんも気をつけてみて下さい。


もちろん、俺も気を付けます。



※この文章は、健常者を対象としています。

 

  したがって、視力に障害がある方などが


  ボタン音を頼りに、 携帯電話などを使用する場合は


  上記の限りではありません。