2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

早くも梅雨入り・・・雨の季節がやってきました。


ツーリングには、上下セパレート型のコンパクトレインウエアを持参しますが


駅までの通勤には、脱いだり着たりが面倒。


そこで、パッと羽織れてすぐに脱げるレインコートを買いました。


2リットルのCBR


身長180センチの私でも乗車姿勢の際に膝まで隠れますので、とても便利です。


ただ、割とゴワゴワした作りなので畳んでも小さくならず、携帯には向いていません。


まぁ、通勤にしか使わないから、ハンガーに掛けておいて


雨が降ったらパッと着るので問題はありません。


2リットルのCBR


早速、雨の日に使ってみましたがとても便利です。


駅までの通勤ではまったく濡れません。


駐輪場は屋根付きなので、そこで脱いでTOPボックスに放り込んでしまえば快適です。


駅までのスクーターにはお勧めです。


NANKAI SDW-938


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アパレル」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
訃報です。

世界を舞台に活躍する日本人ライダーが
また一人命を落としました。

現場はイギリスの世界最古の二輪レース
『マン島TT』

亡くなったのは
モータージャーナリストでありながら
現役レーサーの松下ヨシナリ氏。
初音ミク、痛単車で参戦するということも話題の
マン島レース常連のライダーでした。

同い年ということもあり
注目していた方だったので残念でなりません。

しかし、大治郎、ノリック、竹田津キャプテン、ショーヤ、坂井宏未さん、シモンチェリ…
このブログでも幾多の名ライダーの訃報に触れてきましたが
改めて、二輪という乗り物がリスキーであること
そして、レースで戦う人達は命をかけて走っているのだということを痛感致しました。

次は自分の番か、いや俺は大丈夫だろう
そんなことを考えさせられる機会を与えて貰えることは有り難いと毎回思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自宅駐車場のコンクリにオイルの染みを発見。


この間のオイル交換で不手際でもあったのか???


ドレンボルトを確認、漏れていない・・・。


でも、マフラー付近にはオイルが掛かった痕がビッシリ。


う~ん・・・・。



何気にシート下のシリンダーを見てビックリ( ゚Д゚)


2リットルのCBR



ブローバイガスのサクション(吸引)ホースが抜けています。


2リットルのCBR

画像からもわかる通り、シリンダー側がメス形状になっているため


バンドなどで挟んで固定しているものではないことが分かる。


これは、金属同士の「圧入」により、出荷段階で固定されているものだと判断。



2りんかんへ行く用事があったので、2りんかんの端末を使って


アドレスV125Sのパーツを見てもらうと・・・


やはり、別体ではなく、アッセンブリーのパーツであることが分かった。


2リットルのCBR


そこで、購入店に上記の画像を添付しメールを送ったところ


「新車保証」で交換することが決まった。


やはり、正規ルートで購入することの大切さを知る。


良かった良かった。




お世話になった2りんかんでは、オイル交換用の受け皿を購入。


今までは、古い雪平鍋を使っていたが、センスタの間に鍋が入らず微妙に使いづらかったので


これで、オイル交換の効率も上がると思われる。


2リットルのCBR

「アドレスV125等」と書かれているのも嬉しい(笑)


先端が細くなっていて、センスタの間を通せる作りになっています。



更に、2りんかんで見つけた、アドレス用のドレンガスケット。


今までは、ネット通販で送料640円を払って購入していたのだが(本体より高い(汗))


これで、ケチらずに毎回、交換ができます♪

2リットルのCBR

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相棒の帰りを待って、コストコへお買い物。


狙いは「シェブロン社」のエンジンオイル「Supreme 10W-40」です。


ネットなどで評判の費用対効果抜群のオイル。



私もバラで5本ほど購入し、既にそのオイルの恩恵には与っているのですが


送料などを考えると、お店で買えないものか、と日頃、考えていました。


そんな時、ある人のブログを見て、コストコで買えることを知りました。



ありました、ありました。


一ダースの箱入りで積まれていました^^


2リットルのCBR

1本あたり、378円。なかなか安いです。





帰りはスシローで腹一杯、寿司を食べて帰りました。


どっかの回転寿司は、アボカドにチューブを使っていますが


スシローはちゃんとしています。


2リットルのCBR




本日の戦利品。


このオイルはミニキャブにも使えるので、大変便利ですね。

2リットルのCBR

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

RAMマウント 11mm サイドミラーベース RAM-B-252U


アドレスV125Sにポン着けOKでした。






5インチのアームを使うと、メーターのセンター辺りまでマウントを持ってくることが出来ます。


が、アームが長くなる分、当然、振動は大きくなります。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり恒例となった「ダムツーリング」


本日は、埼玉の残る二つのダムカードを求めて旅に出ました。


まずは、平日限定の権現堂調節池へ。


2リットルのCBR



スリッパを履いて、事務室へ行きます。


何やら、男性4人が膝を突き合わせて真剣に話し合っていました。


その横を通り「ダムカード下さい」と、何だか若干、気まずいながらも(笑)


奥から感じの良い男性がノートを持って現れました。


「どこから来たのか」 「ダムのパンフレットは必要か」を問われ


無事にゲット。


2リットルのCBR




外に出てダムをチェックするも、ここは調節池なので


いわゆるダムダムした感じではありませんでした。


2リットルのCBR



ローラーゲート上で記念撮影。


これも天端と呼ぶのでしょうか。

2リットルのCBR



お次も平日限定のダムを目指します。


ここから60キロ程度離れたところにある「有間ダム」


平日とあって道はガラガラ。



2リットルのCBR




快調に飛ばして到着です。


2リットルのCBR





事務所脇のインターホンで職員を呼び出します。


2リットルのCBR





カードからも分かる通り、山あいにある素晴らしい景色のダムでした。


2リットルのCBR



まずは、天端での恒例の独り占め撮影。


2リットルのCBR





お天気もよく素晴らしい眺めですね。


2リットルのCBR




天端に入ると「ロックフィルダム」というのがよくわかります。


ゴツゴツした岩肌が剥き出しです。




2リットルのCBR




そして、このダムの最大の特徴は「日本初のトンネル式の洪水吐」←コウズイバキ、と読みます。


このように、水量がコンクリの壁を超えると、トンネルを介して下流に流れて行く仕組みです。


是非、飲み込まれていく様を一度は見てみたいものです。


2リットルのCBR





朝昼とご飯を食べずに、野菜ジュースと水だけで過ごしたのはここへ寄るため。


「リバーサイド」 二度目の来店です。


2リットルのCBR




”ベチャベチャ”のナポリタンが美味しいと評判の「布佐駅前交番スペシャル」を注文。


なかなかの量です。


2リットルのCBR


朝昼を抜いている私でも、お腹が一杯になりました。


この日は、満席で、常連のガテン系のオジサンと相席。


彼はビールを飲んでいましたが、私が食事をするときはタバコを吸いませんでした。


それもさりげなく。


私が食べ終わると、今度はオジサンが追加注文した冷やし中華が到着。


私もタバコを吸いたいのを堪えてコーヒーを注文し、オジサンが食べ終わるのを待ちました。


とても些細なことですが、喫煙者が皆、こういう思いで居たら


嫌煙ブームの加速はもう少し緩やかなものになったのかもしれません。




結局、タバコはお店の外に出てから吸いました。


店の駐車場は、今日も常連と思しき車で溢れかえっていました。


2リットルのCBR

走行距離:316km


今日も日帰りでよく走りました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

T型ハンドルの先端に、手持ちの9.5mmのソケットを装着すると


T型レンチに早変わりする便利グッズです。


ヤフオクで365円でした。


2リットルのCBR

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アドレス購入後、すっかり出番の少なくなったミニキャブですが


こうなると心配なのがバッテリー上がり。


そこで、


以前、Z32に乗っていた頃に活躍した「バッテリー カット オフ スイッチ」を購入しました。


2リットルのCBR

仕組みはとても簡単で、


バッテリーのマイナスターミナルに、このハンドル付のノブを装着するだけ。


2リットルのCBR



このハンドルを回して、接点のON/OFFが簡単に出来ます。


つまり、マイナスを外している状態をキープできるというものです。


2リットルのCBR

これで、不安が一つ解消されました。


ヤフオクで585円でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

不便なサイドスタンドスイッチをキャンセルします。


まずは、サイドスタンドの裏側のスイッチボックスを留めている2個のボルトを外します。


真横から見ると、赤マルの裏側に2個目のボルトがあります。


2リットルのCBR




少し下から覗き込むと、2個目のボルトを見ることが出来ますね。


2リットルのCBR





このボルトは、ロアカウルの一番後端のネジを外し、カウルを少しめくるようにすると


作業がやりやすいです。


また、このように首振りのボックスレンチがあると、とても便利ですよ。


2リットルのCBR





噂通り、ネジロックが塗られていましたが


私のアドレスV125Sは割と簡単に外れました。


古い機種だと、ネジが残ったままボキっと折れる事例が多く報告されています。


2リットルのCBR





2個のボルトを外すと、サイドスタンドの裏側から


こんな形をしたものがブラーン、と現れます。


パーツクリーナーで全体を綺麗にしてから、タイラップを使い、スイッチを押したままの状態にします。


2リットルのCBR





出来ました。


が、ここで一点!


3つある、タイラップの結び目の位置は、


画像の赤マルの辺りに各所、移動してください。


この結び目が写真のような位置にあると、元の場所に収めることが出来ません。


2リットルのCBR


”もっと早くやればよかったカスタム”に申請します(笑)


そうそう、冬の早朝など、アイドリングが高めで始まる場合などは


センタースタンドを使うか、ライダーがシートに腰を下ろした状態での暖気運転が安全かと思います。


くれぐれも、人が離れる場合は、センタースタンドで暖気をする癖をつけましょう。



いや~、便利になった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日に全開走行をする時間が長かったので


少し早いですが、オイル交換をします。


今回は、フィルターはやりません。


その代わり?「ドレーンパッキン」は、交換しました。


いわゆる、ガスケットというヤツです。


2リットルのCBR






慣れたもので、15分も掛かりません。


早く終わらせるコツは、


もろもろ準備している最中にアイドリングしてオイルを柔らかくしておくこと。


これで、オイルの排出時間が大幅に短縮されます。


2リットルのCBR



そうそう、アイドリングしようと、サイドスタンドを出すと、エンジンが停止しました。


もちろんこれが正常で、そういうセンサーがサイドスタンドの裏に付いているのですが


この機能は正直なところ、有難迷惑。


ちょっと停止、自販機でコーヒー。


または、


ちょっと停止、ダムを撮影。


その都度、エンジンが停止します。



というわけで、次回、サイドスタンドセンサーを解除します。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。