今年何回目かのイチゴ大福をまたまた作りました。


ひまわりのブログ


この日は、ひま娘の卒園式だったので、仕事は1日休みだっ


たので、午後はママ友と公園で遊び、夕方から家でひまおと


2人で共同作業。


ひまおは、イチゴのへたとり、白玉粉の計量、白玉粉を溶か


す係、あんこを出す係とたくさん手伝ってくれました。




ひま娘の卒園式は、4年7か月の保育期間を終了し、今年は


昨年と園長先生が違ったので、昨年度とは趣向が全く違いま


した。


年中さんも式に参列したり、お別れの言葉が年中さんから


年長さんへ、年長さんは歌のプレゼントがあったりと盛りだ


くさんでした。


席が前後ではなかったので、「ありがとう」という言葉と一緒


に渡される保育証書が、他の園児の保育証書をもらうところ


と重なり、なんだか半減でした。去年よりも10人も多いから


仕方ないか・・・。


去年は、それぞれが「ありがとう」と親に渡す姿にみんなで


涙したのにな。


himawariは、ひま娘がどうというより、ひま娘の担任の先生


が入場から退場までずっと泣いていたので、ついついもらい


泣き。


なんだか先生の気持ちになってました。


ひま娘の担任の先生は、先生になってまだ3年目。


昨年、今年と2年間ひま娘の担任の先生でした。


若くて、優しくてかわいらしい先生でした。


無事に卒園式も済み、いよいよ小学校入学です。


ひま娘はやっと小学校に行ける!と楽しみにしています。


やっと名前書きもすべて終了し、なんとか間に合いそうです。