工房日誌 7627 | 良次工房日誌

良次工房日誌

レザークラフトをする日々の記録。

今日のレザークラフト。
 
A.髪止め(2葉1花柄)。
 
>トレス、刻印、カット。(A)
 
全工程・・・2時間。
 
今日できた作品。
なし。
 
今日の感想。
今日はいい天気だった。作業はそれなりに進んだ。(^-^)v
 
今日は、髪止めの製作を始めた。
トレス用紙に描いてある図案を革に写すとき、
僕はトレス用紙を革ごと画びょうでゴム板に止めている。
(あまり、お勧めできない、自己流です。)
これは、大理石板ではできない方法だ。
そのときは、重石を置いて、固定して写している。
今日の刻印、カットはまずまずの調子だった。
 
今日の作業はこれだけなので、昨日の買い物の話をしたい。
昨日、荻窪にあるクラフト社で、
SCカービングラティーゴという革を購入した。
(写真の左がラティーゴで、右がSCカービングです。) 

買い物7627

 
SCカービングは、その名のとおり、カービングに適した革で、
クラフト社さんでは、「こしのある」革だと述べていた。
確かに、カット、刻印の入りが良いし、
カービングに適した革にしては、地の色が大人しく、
染色もできるお気に入りの革の1つだ。
 
ラティーゴという革は、カービングに適したロングセラーの革らしい。
これは地の色が強いのが特徴だ。
初めてラティーゴを使ったとき、
染色をしなくてもそのままで味わい深い作品になるので気に入った。
だから、カービングで染色をしない人も多いのかと思った。
 
今では、他の革も日焼けをすれば、いい味が出てくると分かっている。
(写真の左がラティーゴ革製、右がSCカービング革製です。)

作品比較7627

 
何を作ろうか、楽しみだ。(◎o◎)v ピース!