相手にフィットした話し方で、面談力アップ | Cinderella Colors~輝く私になる方法

Cinderella Colors~輝く私になる方法

~あふれる輝きをあなたから世界へ~
Cinderella Colors代表・カラーセラピスト&トレーナー養成・女神塾講師・女神カードリーディング



ご訪問ありがとうございます。

江島由美です。




この時期、お子さんのいらっしゃる方は学校で面談があったり、

会社勤めの方も、上司や部下との面談が行われたりしますね。

わたしも12月の第1週はECCジュニア教室で、

保護者様との個人面談の予定です。




面談では限られた時間の中で、

お伝えしたいことがいっぱいです。

こちら側の伝えたい「情報」を、

よりスムーズに、相手が取り違えることなく、

受け取ってもらえるように話す。


それができればいいなぁと思いませんか。






コミュニケーションは、

 「どう伝えたか」ではなく、

 「どう伝わったか」が大切ですよ~

とよくブログでも書いているのですが、

まさに、面談の時などはそうですね。




まずはファッションも味方につけましょう

面談の時のファッションはこちらを参考にどうぞ。

個人面談何を着たらいいの?~先生編~





そして、具体的にどのように話すといいのか。

相手が受け取りやすく「話す」とはどういうことか。

こちらの関連記事を、ご参考になさってください。


思いが伝わるタイプ別コミュニケーション方法~親子・友人関係・仕事仲間・お客様との素晴らしい関係~

思いが伝わるタイプ別コミュニケーション方法~part1・視覚的タイプな彼・彼女といい関係を築こう

思いが伝わるタイプ別コミュニケーション方法~part2・聴覚的タイプな彼・彼女といい関係を築こう

思いが伝わるタイプ別コミュニケーション~part3体感覚的な彼・彼女といい関係を築こう




とは言っても、自分がどのタイプかわからない…

面談の相手が、どのタイプかがどのようにしたらわかるんだろう…

という疑問もわいてきますね~

このタイプを知るのが、NLPでは「視線解析」という、

ちょっとしたテストがあるのです。




簡単に言うと、どの方向に目が動くのかを知ることで、

相手が今、どの感覚を使っているのかがわかるのです。

例えば目の動きが上に動く時は、

視覚的感覚を使っている時です。

横だと聴覚的感覚、下だと体感覚なのです。




わたしは3年前のNLPプラクティショナー資格講座で、

初めてこのテストをした時に、自分のタイプを知り、

 「あぁそうか~、だからかぁ~」

と納得いくことがあまりにたくさんで、驚きました(*´∀`*)




これまで何度かセミナーでこの「視線解析」取りあげましたが、

受講生のみなさん、ご自身のタイプを知ることで

 「納得~スッキリです!」

 「だから今までこうだったんですね!」

と大変喜ばれましたし、

実際にご家族にも楽しみながらテストされた方が多いのです。




相手と自分のタイプを知ることで、

コミュニケーションはよりスムーズにいくのです。




11/30(日)開催の【シンデレラコース1DAYセミナーin奈良】では、

【2nd step 感覚をグレードアップ】

の時間で、この
「視線解析」を、

楽しいワークをしながら実際に自分のタイプを知ることができます。

そして、相手のタイプに合った伝わる言葉を、しっかりと身につけます。

クリックすると、見やすくなります ↓↓↓



人と関わるお仕事の方にすぐに役立つ、

コミュニケーション方法、実践力を養う講座です。

ピンときた皆さまの参加をお待ちしています(*´∀`*)

残席2名です。申し込み希望の方はお急ぎ下さいね。

【シンデレラコース1DAYセミナーin奈良】詳しくは⇒ ☆こちら☆



相手にフィットした話し方で、面談力アップ!

そして輝き力アップしましょう




キラッと輝く瞬間が好き

yumi


今日のお話は、こちらの講座で学べます。

【シンデレラコース1DAYセミナーin奈良】⇒ ☆こちら☆
  ・11/30(日)10:00~17:00(6時間の実践コミュニケーション講座)
  ・講座料:20000円/6時間  ・定員6名8名に増員しました2名追加募集中
  (告知後14時間で満席になりましたので、追加募集いたしました!!)
  働く素敵女子の、「知っている」ではなく「使える」実践コミュニケーション講座です。
  
お申込みメールフォーム⇒ ☆こちら☆


ブログ読者のみなさまが
ますます素敵な毎日をすごせますようにラブラブ