知恵の無い者は汗をかけ | 入居率29%でも回る非常識な不動産投資

入居率29%でも回る非常識な不動産投資

当ブログ『入居率29%でも回る非常識な不動産投資』は、皆さまのご支持により2013年4月に『空室率70%でもキャッシュが回る非常識な不動産投資術』(ごま書房新社)として書籍化されました。「石原式で買って、尾嶋式で埋める」というシンプルな投資手法を紹介しています。

不動産を買えている人というのは

やはり圧倒的な行動量に裏付けされています。



逆に買えていない人は、

経済的事情(低年収、少資金)を除けば

他力本願な人がほとんどですね。



いい物件ないですか?

融資してくれる銀行ありますか?

規模拡大できる買い方を教えてくださーい。

今年中にリタイアしたいんですけど・・。

新設法人で買いたいんです。

妻が反対しているんですがどうしたらいいですか?

借り換えしてくれる金融機関を紹介してください~

連帯保証人を取らない融資の仕方ってありますか?

などなど。。



そんなこと僕に聞かれても・・

「知るか!そんなん自分で探せや!」


というような質問や相談が多く寄せられます。




一方、買えている人はこの点が違います。


まずは自分で動きます。

銀行も直接自分自身で開拓してきます。

税理士にもいろいろと相談して来てます。

家庭内でも議論を尽くしたうえで、

ご夫婦揃って「現状打破したいです!」と

アタマを下げながら見えられます。



もう、これは会って2秒足らずで僕は

その方がどんなマインドか見抜けます。


要するにただのクレクレ君なのか、

本気で自分が変わりたいと切望して

藁をも縋る思いで相談に来られているのか。



僕自身も最初は財力も知識も経験も無い

ゼロの状態からスタートしていますので、

それを踏まえて敢えて格言風に言うと、


時間がない者は資本を使え、
資力もない者は知恵を使え、
知恵さえ無い者は汗をかけ。


ということだと思います。



当然不動産投資なんていうものは、

所詮時間との闘いです。


こんなに投資手法が確立していて、

ファイナンスも付きやすい時期は、

もはや今だけだろうと思います。

(いや、それでも買える連中は、

どんな時世でも何とかして買うのですが!)



ここ一番の勝負どころと言っても過言ではない

今この瞬間を、他人任せにして

自分はほぼ何もしない・・

そんなダメ投資家(または予備軍)が

あまりにも多いように思えてなりません。


素敵な投資ライフを妄想しているヒマがあれば、

昼休みを利用して銀行のひとつにでも

電話でヒアリングしてみたらどうですか?

多忙と言い訳し出すとキリがありません。


他人も同様にヒマな人など居ません。


みんな忙しいなかで何とか時間を捻出して、

自分自身の明日のために、

なんとか急行列車に飛び乗ろうと

必死に走っているわけです。


ここは、もう体裁とかメンツとか、

気にせずなりふり構わず

一生懸命がんばるしかないでしょう。



僕は、他人に損をさせてまで

自己の利益を優先させる人間ではありません。


が、世の中にはそういう輩で溢れています。

投資の世界は魑魅魍魎の巣窟です。


僕も何度も嫌な思いをしました。

騙されたりもしました。

お金も盗られてしまいました。


そういう生き馬の目を抜く世界で、

「自己責任」という免罪符を振りかざして

素人を食い物にしようと虎視眈々と

爪を研いでいる連中がウヨウヨしています。



他力本願の人は、

そういう現実をまず認識すべきです。


最後は自分で自分を守るしかない、

ということを覚えておきましょう。


僕もまだまだ道なかばですので、

ともに頑張りましょう。




今日の記事も参考になった!という方は

いつものことで恐縮ですが、

下のバナーをポチポチ応援お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ




オモテのブログで書けない話は

LINEでこっそり配信しています。

まだ僕のLINE@に登録していない人は

今のうちに登録しておいてください。
↓ ↓ ↓
友だち追加