続 ☆ 返信はがきのその後... | thrush blog*

thrush blog*

2012年7月にプロポーズを受け、2013年3月9日に都内のレストランで
式を挙げました♡
結婚準備の備忘録としてはじめたブログ
これからは日常も書いていけたらいいな・・!
Paradise Pinkとは、パーソナルカラ―の中から一番私に似合う色として
選ばれた色です♡




ハネムーン記事の連続でしたが、ちょこっと結婚式関連の記事に。




3ヶ月以上前に書いたこの記事....




あのあと、はがき整理をされてる記事がないか探していたら、はがきをまとめて糊付けし、文庫本のようにされている方を発見(☆。☆)

これ、いいかも♫
と思ったんだけど、月日が流れてしまい、その記事のブックマークとかも特にしておらず(´□`。)


また放置。。。




そしたらこの前買った あの整理術の本 に、年賀状の整理方法として同じ方法が載っていたんです!




image





これは、やらなくちゃーーとまた重い腰をあげて...


用意したのは
放置していた返信はがきと、使い道がなく余ってしまった席辞表の表紙の厚紙。






それと
水のり、定規、カッター、はさみ。




返信はがきをトントンしてきっちり揃える
クリップとか洗濯バサミのような厚みをはさめるもので固定

背表紙になる部分に水のりを、厚みがつくくらいしっかりとつける

筆者は3~4時間放置して固めるとありましたが、わたしは一晩放置ヾ( ´ー`)





(ここからが、不器用で難しかった。)
席辞表の表紙ははがきよりも大きいサイズ、また真ん中の折り目(下)をうまく使って背表紙の厚みの分、さらにもう一本にもカッターで切り込みを入れて(上)、折れやすく。





年賀状と違って、切手部分が重なり合って厚みが変化していきます...
不恰好ではあるけど、その曲線に沿って消せるペンで線を書いてから切り込みを。








(私は大雑把な性格なので気にならないんですが、几帳面な方にはえーっ?って言われちゃうかも(/ω\))




背表紙に両面テープを貼ってくっつけましたー
 表紙にはシール貼ってみました!!



{FC064189-99E4-4ACB-B661-2C45729E9BF8:01}
{B7499530-F1E6-41D8-8EEE-C1165A2CBA63:01}




ちゃんちゃんっ
できあがり☆

我ながら・・満足で
( ´艸`)



ふーっ  心残りになっていた作業がひとつ完了して嬉しい♡




2013.9.18 -追記-
仲良くしてもらってるブロ友のfleurire*ちゃんも作って紹介してくれました!

ありがとうヾ( ´ー`)