自分の”思い込み”に、


ふと気づくことがある・・・。。



さっき、


『わたし、何で手を洗うソープは、”キレイキレイ”ばっか使ってるんだろう・・・。。』


って思ったの。。



キレイキレイの”泡タイプ”については、


泡で出そうと考えたのは、画期的だ~~~


とっても使いやすいから、泡大好き!


と、


常々感心していたけれど、


なんか、自分の中で、


ハンドソープは、殺菌するものを買わなくちゃ・・・って、


思い込んで、


キレイキレイか、


殺菌作用のあるビオレのハンドソープとか、


そんなのしか頭になかったけど、


そんなに殺菌する必要があるのか?


っていうと、


無いように思った。。



自然にも手にも優しい液体ソープでいいじゃんね?



きっかけは、


このサイトを見ていて。。  ←クリック 


↓下記のような説明文を読んで、このソープ欲しいなぁ・・・と思って、


マルセイユリキッドソープは、主原料に100%植物油を使用した液体石鹸です。合成界面活性剤、着色料は使用しておりません。マルセイユリキッドソープは、スーパーファット製法とよばれる製法(原料の油脂の4%~8%をあえて石鹸の中に残す)で作られるため、体の皮脂を取り過ぎることなく、洗い上がりもしっとりしています。グリセリンが自然な形で溶け込んでいることも、要因のひとつです。乾燥肌の方には特にお勧めです。


なぜ今までずっと”殺菌”にこだわっていたのか、すごく不思議に思った。。


見た目も、香りも、お肌にも、上記のリキッドソープのほうがずっと良さそうな感じ。。


というわけで、購入しましたけれど、


実は、このサイトへ行ったのは、MORのキャンドルが欲しくて。。



少し前から、なぜだかキャンドルが気になっていて、


MORのキャンドルについて、良い香り・・・って、


青田典子さんが書いていたのを偶然読んだのをきっかけに、


これまで聞いたこともなかったMORのキャンドルについて検索かけたら、


このサイトに行き着いた・・・。。



香りを試したわけでもないのに、よく買うよね・・・という気もするけれど、


キャンドルも買っちゃいました。。流れ星



好きな香りよりも苦手な香りのほうが多いミィたん。。


果たして、吉と出るか凶と出るかわかんないけど、楽しみ。。音譜



これまで、好き・・・と思った香りでハッキリ覚えているのは、


エジンバラのBoots & Chemistsの一階売り場全体に漂っていたルームフレグランス。。


何の香りかは不明です。。



時々、外国製のハンドソープにも良い香り・・・と思うのがあったっけ。。

でも、どこのなんていうソープなのか・・・まで追求したこと無かった。。



香りは、甘い系か、爽やか系が好き。。(甘い系では、LULUっていう香りが好きでした。。)


妖しい香り、セクシー系、バラの香りは苦手です。。汗


あ、

さっき、


香りの説明に書いてある”アンバー”って何のこと?

って思って調べて、ビックリした~!叫び


Wikipediaを見たら、


龍涎香 を英語でアンバーグリス(ambergris)と呼ぶことから、その系統の香り を「アンバー系」などと略称することがある。


と、書かれており、


龍涎香  って何?


と思って調べたら、


龍涎香(りゅうぜんこう)あるいはアンバーグリス : Ambergris)とはマッコウクジラ の腸内に発生する結石 であり、香料 の一種である。



だそうです。。雪


いろんなものが香料になるんだね。。あせるあせるあせるあせるあせる


ほなまたね!


ガチャピン