■イベントで忘れがちだけど絶対しなくちゃ!なこと | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

イベントが終わってホッと一息。^^

車いすでもラクラク安心な宿を目指してます!
遠藤直人
 @Naaot です。

小野川温泉のみんなが一番大事にしているイベント「ほたるまつり」が終わりました。

今年で34回。
ずっと続くなか、いろいろ変更もしていますが、やはりメンバーの慣れた動き、熟練のワザがいろんなところで光ります。

そんななか、イベントをなさるみなさんにぜひぜひやってほしい
でも、忘れられがちなことを紹介します。

それは…
記録を残すこと!


イベント当日は、なにかといろいろありまして、
現場をコントロールするのに精一杯になりがちです。

でも、誰かが記録を残さないといけない。
というか、残しておくと来年とても楽になります。

たとえば、
お祭りの様子。
当日の観客の入り具合。
どんなお店があって、どこが混んでいたか。
といった、。

たとえば、テントの立て方。
年に1度のイベントなら、その日だけしかテントを立てない人も多いはず。その立て方を動画にしておけば、来年は、予習してからイベントに望めます。

ということで、イベントの様子がわかる動画です。


盛り上がり具合やどんなお祭りなのか、雰囲気が伝わりますよね


この動画をスマホ1つで撮影から編集までできちゃうんです。
素敵ですよね。^^

アップロードもスマホひとつ。

雰囲気をご覧になって、面白そう!
と思った方は、ぜひ来年のほたるまつりでお会いしましょう。^^


「す、す、す、す、素敵やん!^^」

今日もありがとうございます↓クリック♪
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道