大阪パワースポット 楠通りの楠大神 谷町7丁目交差点東側 | チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記

大阪パワースポット 楠通りの楠大神 谷町7丁目交差点東側

大阪パワースポット巡り!ヾ(@°▽°@)ノ

とくに私の好きな龍神関係をおもに紹介していきます

大阪人はだいたい 巳さん(みぃさん)とよびますが


道路のど真ん中にある祠で有名
楠大神 白蛇が坐すといわれる

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-楠大神  

ここは元南側に建っていた 本照寺境内にあった

大正10年 街路整備のため 本照寺境内を市が買収

楠が道の真ん中に!

ところがこの木を切ろうとすると

工事人に怪我・病気が続出

白蛇を見たという人まで現れ 工事人が集まらず

やむなく 道の真ん中に残すことに

戦後大阪に来た進駐軍も この木を残し

地元の人が祠*注連縄を張り 

通りの名前も楠通りとよばれるようになった

という曰くつき

通称 楠通りの巳さん

http://www.sandanya.net/download/24th_tanken.pdf
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-楠大神  

樹齢500~600年とされる
道路の真ん中にあるので  反射板が印象的
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-楠大神  チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-楠大神

私は近づけるので後ろからお参りする( ̄▽+ ̄*)

井戸があるが・・普段はつかわれてはいない

ここの水に興味しんしんなんですが・・・聖水ハンターとしては(´_`。)

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-楠大神
たぶん大阪市内の巳さんでは

有名ベストスリーに入るパワースポット!о(ж>▽<)y ☆


ほん近くに 日本のシェクスピア 近松門左衛門墓所がある

http://www.kosaiji.org/chikamatsu/photo/tanimachi.htm  


ぷらぷら高津宮へ下っていくか

空堀商店街界隈巡りも楽しいねえ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


縁MADOKA

enmadoka