彩雲 激選コレクション 古代史漫談 | チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記

彩雲 激選コレクション 古代史漫談

ツィッターで騒然(  ゚ ▽ ゚ ;)

7月18日 東京・横浜で 彩雲現る!

この方の投稿写真が新聞記事等にもあつかわれれいます

横浜より。雲が虹色なう(ω) 久々にシャッター押しまくった!

2010-07-18 13:08:55 via web 渡瀬草一郎
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-彩雲

まるで天女か鳳凰のようです!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


実は古代史漫談家としてはこの現象は興味深い

古文献にたびたび記述された現象なのだ!


瑞雲、慶雲、景雲 と記述される現象


彩雲が現れ 元号が変わったことさえあった!

大宝4年5月10日(ユリウス暦704年6月16日)、に藤原京において

夕空に現れ瑞兆とされる瑞雲の発現により慶雲に改元。


吉兆の前触れの奇瑞の雲とされている

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-彩雲

彩雲とは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A9%E9%9B%B2

彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、

緑や赤に彩られる現象。瑞雲、慶雲、景雲ともいう。
この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、

その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、

巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多く

気象現象のひとつといわれている
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-彩雲

仏教寺院の落慶入仏開眼法要などには「五色の彩雲」等と呼ばれ、

発生すると 法の奇瑞とされた

OO上人が入滅 または悟ったときに彩雲現るとか

彩雲が現れその地を霊地として神社建立 神社由緒となっていたり

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-彩雲

みんなが良く知っている

阿弥陀如来とかの来迎図 仏さんが雲にのってくるでしょう?

あれよあれ!が 彩雲!!
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-彩雲
一番似てそうな彩雲はこれかな?( ̄▽+ ̄*)
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-彩雲

川上二郎氏撮影


だからほら 有名な お線香に 慶雲ってあるでしょうが( ´艸`)
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-彩雲
龍も慶雲(彩雲)に乗ってやってくるのだ!о(ж>▽<)y ☆

京都祇園祭りの長刀鉾の前掛けデザイン
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-彩雲 チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-彩雲

おめでたい図案なのよね

結婚式場の名前に 慶雲館・瑞雲館・景雲館とかよくある

あと 作家の名前で 慶雲・瑞雲とかあるでしょう

このことにあやかってるわけよね(^人^)


彩雲と地震雲の関係もよく言われる

四川大地震前に現地に現れた 彩雲
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-彩雲

調べてみたら

彩雲が現れたら=地震というわけではなさそうだ

磁場の変動で現れるとの話もある


これは虹と同じやなー(* ̄Oノ ̄*)

実は虹は二匹の龍が降りてきて大地の水を飲む形からきた漢字

気脈の変動を意味し中国では虹は不吉といわれるらしい

日本では神の降臨時に虹が描かれるのだが・・・


古記録に彩雲がたびたび記録されるのは

やはり 変動 変革の予兆としてみているね

今回の彩雲が現れる前は政界の混乱 各地の水害

私達が今回 感じた漠然とした不安の中と同じ気持ちで

変動・変革の吉兆として古代の人は彩雲を眺めたのかも?

というところにシャーマニズムを追う私としては感慨深いものが・・


もうひとつ

これは一般にはいわれてないが

八雲も彩雲かも??

八雲は幾重にも重なる雲では?といわれているが・・

出雲大社の本殿天井に描かれている八雲之図はコレ↓

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-彩雲
彩雲としかおもえない・・・どうおもう??


出雲は頻繁に変わった形容の雲が立つ土地なのだそうな


「八雲立つ出雲」とは「焼雲立つ出鉄(いずもの)」という

たたら製鉄を形容しているという説もあるのが・・

なんとも鉱脈の関係で?

磁場の変動が頻繁に起きそうな土地なのでは?

ともおもえる・・(^^ゞ


霊的 宗教的な意味で彩雲現象がとらえられたのは偶然か必然か?

なんともいえないが

彩雲現象が起きたこの日こんなツィートを見かけた↓


昔トカラ列島で発掘調査をした時
石棺の石で顔面がつぶれた人骨が出てきた。

調査が進んで顔の石を取り除いたら、

急に空が七色に輝いて彩雲が浮かんだのを覚えている。

先生が、この人は2,000年ぶりに解放された事を喜んでいるんだよと

とロマンチックな話をされたのが印象的であった。


へーーーーーーて おもいました・・・(@ ̄Д ̄@;)

なんなんだろうねえ・・・・

やっぱなんかあるんかも?と

ちょっとおもわずにはいられなかったなあ・・


私としては この際 元気のない日本復活 変革のために

故事にならって改元して欲しい!(ノ´▽`)ノ

日本国大宮司 天皇 詔!

新元号は!!平成瑞雲!


神護景雲 というのがあるのだ! 称徳天皇(女帝)のとき!


4文字元号はこのとき以降使われてないのだ!


4文字元号も復活して 

元気な日本の吉兆としよう!!

о(ж>▽<)y ☆


追伸・・翌日 19日 大阪でも 彩雲現象がおきたらしい


一挙に古代漫談の新しいUP記事からすべて見るには

左上のテーマ欄『古代史漫談』クリックまたは

http://ameblo.jp/2626150/theme-10006107521.html

縁MADOKA

enmadoka