幽霊はナゼ柳の下に? 古代史漫談 | チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記

幽霊はナゼ柳の下に? 古代史漫談

幽霊といえば?柳?柳の下といえば幽霊?

なんで??( ̄▽+ ̄*)

これはだ 意味があるんだよーーん

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記

柳下幽霊図/呉春(幽霊)・松村景文(柳)


オバケ幽霊は 陰 これはわかるね?


柳は 晴れ 陽木(ようぼく)なのだ( ̄▽+ ̄*)


へっ?? 柳って陰気な木なんちゃうんって?

違うのよ本来は(´0ノ`*)


柳って 木偏に卯って書くでしょ?

卯は東晴れ 太陽の方角なのだ


卯年卯月卯日 は 陽がきまわった

生命力あふれる日

この日に 住吉大社に神降臨鎮座

境内の手水舎も 卯を表す 兎がデーーン

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記

柳は春一番に芽吹く

冬から春へいの一番に勢い良く芽吹く生命力あふれる木

風に枝が揺らいで 躍動感もあるしね

おめでたい木なんです!ヾ(@^▽^@)ノ


ゆえに 正月のおめでたさを

柳箸でお祝いするでしょうが!!

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記

つまり 幽霊という 陰な存在が 

柳という 陽の下にいて

陰陽和した図柄が柳の下に幽霊なのよね(´0ノ`*)


陰は陽に惹かれるんですわ


水辺に柳が多いのは

昔 護岸工法でもっとも優れていたのは柳だったの

しっかりと根で土を固め

柳に雪折れなしのたとえどおり非常にしなやかに

水圧を受け止め強靭o(^▽^)o

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記

これも 実利的な意味と

陰な水辺に 陽木を植えることで

陰陽調和つう呪術的意味もあると思うね


でだ 本来の日本人の柳に対するイメージが

陽木晴れ だったつうことはわかったかな?


なんで陰気な木のイメージになったか?

それは幽霊絵のヒットが原因なんだけどね


幽霊絵って 縁起物魔除けだって知ってるかね?

陰気で怖いものが家にあると

陰気で怖い災難や 幽霊も恐れ入って近づかない

ツウ発想なんや(^O^)

すさまじく怖ければ怖いほど厄除けになる

怖い鬼瓦で鬼が退散して厄除けになるのと同じ


チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-幽霊柳下

でだ!江戸時代 金持ちセレブの間で

幽霊絵が大ブーム 絵描きに怖い幽霊絵を注文競い合った


いまでいう風水絵ブームと良く似てるのだ!

幽霊絵は 

魔除けのお札(おふだ)絵なのよね(°∀°)b


でもやっぱ 幽霊つうのは陰気なんよね(´_`。)

鬼瓦は怖くても陽性だけど

幽霊は陰気すぎてなんか陰気を呼び込むんじゃないか?

ちょっと不安なわけよね・・(T_T)


で、陰気な幽霊を 陽気な陽木晴れ 柳の下に描いて

陰陽調和した 魔除けのめでたい絵になったんですわ
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-幽霊柳下

「怪談・牡丹灯篭のお露の図」 作者不詳


これは現在の風水絵でも同じ

陰と陽を組み合わせ補いあって幸運を呼び込む図柄

チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-幽霊柳下

オーダーメイド風水絵

http://www.fushigikenkyujo.com/Uranai/tora01.asp

だから本来は柳は陽木で

陰なる魔を 陽気で払う または 

陰を陽に転換する霊木だったのよ


それが 陰気な幽霊とセットの柳つうのが

巷にあふれて

陰の幽霊が陽の柳に寄り付いてる形だったのが

パターン化して 庶民の頭に刷り込まれて

柳の下に幽霊はいるもんだとか

それまでは 

風に揺らぐ柳の枝も生命力あふれて見えてたのが

柳の枝の垂れ下がってるのが

恨めしい幽霊の手や髪を連想

陰気な水辺と柳と幽霊はセットで 陰気だ!!

つうふうに (´_`。)

逆転したイメージが出来上がって今日に至るのだ


こういうイメージの逆転は民族学的にはよくあるのだ!

尊く恐れ多いものが ある時から 忌み嫌われるとかね


下記は幽霊画コレクション

明治前後かな???

怖いけどちょっと可笑しい 滑稽みのあるものも

これも陰気になりすぎないための手法か?( ´艸`)

幽霊画コレクションhttp://scary.jp/kakejiku/

でだ!つらつらこの歴史の変転を考えて

古代史漫談家 縁MADOKAがおもう

現代の 魔除け幽霊画とは?


やっぱこれやろo(〃^▽^〃)o
チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記-幽霊
水木しげるの妖怪画

怖いけど(陰)可笑しい(陽)

魔除けどす( ´艸`)

水木しげるの妖怪人気は

漠然とした怖い魔除け効果をどっかで皆期待してるとおもうね

日本伝統の魔除け幽霊絵の精神を継承してるわけよ

日本人だねーー君達もo(^▽^)o


古代史漫談妖怪シリーズ?
『だるいは妖怪の仕業!』

http://ameblo.jp/2626150/entry-10242464079.html#main
『小さいおじさん妖精伝説』

http://ameblo.jp/2626150/entry-10502209326.html

『幽霊はナゼ?柳の下に』

http://ameblo.jp/2626150/entry-10526071871.html

『妖怪 寝肥!』

http://ameblo.jp/2626150/entry-10532172186.html


一挙に古代漫談の新しいUP記事からすべて見るには

左上のテーマ欄『古代史漫談』クリックまたは

http://ameblo.jp/2626150/theme-10006107521.html

縁MADOKA

en madoka