番台の高さは なんで決まる? | チャリで巡る お風呂屋さん!風呂敷日記

番台の高さは なんで決まる?

今 鬼嫁日記の最終会(家業が風呂屋)で
なぜか 昔のドリフのコントビデオが流れてる
中で風呂屋の番台に高木ブーが出てきた
これは設定は東京だなあ。。。
(±0±)
番台の高さでわかる。。
東京は日本一 番台の高さが高い!
(><)
つうのは有名な話!
行ったことないけどね。。
高木ブーが番台から客のいかりや長介を見下ろしている(-0-)
あんなに 大阪の番台は高くねえーー
そうだなあ
だいたい胸高の高さ!
これはねえ。。その地区の治安度を表しているらしい
ほんとに調査した人間がいるんだわ(=0)/
地方に行くほど番台の高さは低くなる
そういやー 京都で一件(妖怪一反木綿の番台)
の風呂屋は時代劇の帳場のような坐る型で
相当低かったなあ
つまり 番台が入浴客の安全を確保する監視塔つうことで 顔見知りより外部の客が多い都市では番台は高くなる!それで東京は日本一高い!
地方になるほど、来る客とすべて顔見知りなんで、番台の高さは低くなるらしい。。。
番台も少なくなっているが
日本一 番台の低い 町ってどこかなあ??
そこはとっても住みよい町つうことだよ!
誇りをもってね(*^0^*)/

MADOKA