今朝のどんよりした天気で


朝から体調がおかしいと言っている人がいた






地球はクルクル回っている


回っているけど 地球はまん丸なので


赤道付近の中心部分と日本付近では


回転の運動量の違いが発生する


赤道付近は回転の運動量が大きく日本付近は小さい


これはコリオリの力と言って気流の発生の元となる(ココリコでは無い)


台風もこのコリオリの力によって発生している


ちなみに北半球と南半球ではこの影響で台風の回転の向きも違ってくる




そして高気圧と低気圧


高気圧は地表表面の気圧が高いため気流が上空から舞い降りてくる


なので雲も出来にくい そして晴天となりやすい



低気圧になると反対に地表表面の気圧が低いため気流が上空に舞い上がっていく


気流は海の湿気を含んでいるため雲が出来やすく雨も降りやすい



この気圧の変化で人は体調不良を訴える場合がある


内耳は気圧の変化を受けやすく三半規管にも影響するし


血管も膨張して 内臓を圧迫して 神経にも影響を与える


それらの変化で自律神経も影響を受けてしまう



ちなみに今朝のニュースで


こんな時はコーヒーを摂取したりガムをかめばいいと言っていましたね




どんよりとしたこの時期だから


ちょっと地球の動きについて


考えてみたり(*^o^*)




音楽はカラッと気持ちよく(^人^)

【UK SWING R&B】
NOORA NEED YOU SUMMER 99 REMIX (1999)