デンマークの女子中学生5人が地元の科学大会で大賞を獲ったある実験が、世界の科学者

の注目を集めた。
 
コショウソウというカイワレ大根のような野菜の種を12の皿で発芽させる。うち6つは無線

LANルーターの近くに置き、残り6つは別室に置いて生育の差を比較しようというもの。

12日の実験期間で無線LANルーター横のコショウソウはどれも発芽せず、別室の対称群は

すべて発芽した。 無線LANルーターの電磁波が植物の種子を殺した?? 

スウェーデンのカロリンスカ研究所もより科学的な環境で追実験を行いたいと発表している。




この実験では無線LANは植物の生育に悪い影響を与えるという結果となった

しかし。。

この記事を読んだ日本の雑誌記者が同様の実験を行った所

無線LANルーターの近くに置いたコショウソウと別室に置いたものでは生育に差が無かった

らしい


同じ環境下で日本でも同様に生育に差が出たのであれば信ぴょう性も高いけど

この記事を読む限りそうでも無い


記事が独り歩きしてしまうのも怖い



至る所にWi-Fiの電波が飛んでいる


この電波が全て健康に被害が及ぶのであれば大変な事となる



毎日洪水のように


健康に関する情報が溢れている


健康な食材 病気の危険度など様々


それらを全て気にしてたらきりがない


身体に悪いとされているタバコでも90歳でプカプカ吸って元気な老人もいる


それらの情報を全て鵜呑みにするのでは無く


自分のフィルターで


真偽を見極める事も大事だと思う




プラシーボ効果のようにまったく効き目の無い小麦粉を飲んでも

これは体にいいと思い込むと病気が治ってしまう様な

そんな心理効果もあるのだから




【UK MODERN SOUL】
GARY DES-ETAGES - IF YOU EVER FALL IN LOVE (1999)

BY EXPANSION RECORDS