今日は晴れたり曇ったり大雨だったり


天気も目まぐるしく変わっていた





パソコンのパスワードの更新で四苦八苦している人がいた


近くの人がそれをみかねてあれこれ教えてあげていた


それでもうまく行かないようだったけど



教えてあげる人はとても世話好きの女性で


誰かが困っていると違うグループだろうが別け隔てなく飛んでいく


助けてあげる精神はすごくいいと思うけど


けれど


あまりに厳格な指導をするので


教えられた人があとからこっそり自分に聞きにきたりする


本当にこうなんですか?と


たしかにその彼女が教えていることは正しいけれど


極論で物事を考えるので ちょっと行きすぎかなと思う事もしばしば。。


なんでもマニュアル通り 融通の利かないやり方をしていくと


物事が滞ってしまう事もある



一回彼女から教わった人が後から自分に聞きに来たときは


その辺をやんわりと教えてあげる




トラブルを回避するときは


周りの状況を見る目と


ほんの少しの優しさを加えてあげると


すんなり解決することがある





【JP R&B】
Candy (KC Melts'Miss G'Remix ) / 具島直子 (1998)