この時期に3回は作る「ふきの佃煮」


子供の頃、おばあちゃんの家で食べてた懐かしい味です(*^o^*)


大人になって、あの味を思い出して作ってますハート。




 **  Fruit tea  **



大きな葉と茎の細い部分を佃煮に、残りの茎は煮物に~


葉と茎は綺麗に洗って、鍋に入るぐらいの大きさに切るお料理



 **  Fruit tea  **


鍋に水を入れて、沸騰したらふきを入れて3分ぐらい茹でる鍋



 **  Fruit tea  **


葉は冷水に取ってアクを抜く



 **  Fruit tea  **


茎も冷水に取って、皮を剥く  翡翠色で綺麗音符音符



 **  Fruit tea  **


葉と茎全体の4分の1ぐらいの細い部分を細かく刻む


ぎゅっと絞って、鍋に入れてひたひたぐらい水を入れる


昆布と醤油大さじ2を入れて火にかける



 **  Fruit tea  **


汁気がなくなるまで煮詰めて・・・



 **  Fruit tea  **


さあ、出来上がり音譜



 **  Fruit tea  **


お砂糖やみりんを入れて試してみたけど、醤油だけの方が美味しかったんです好き


ほうじ茶をかけて、お茶漬けにするのがお勧め!


茎の部分は煮物にしました



 **  Fruit tea  **