• 07 Feb
    • フラワーフレグランス

      暖冬と言われていたのに寒いですね~ フラワーアレンジメントは春を先取り カラフルなお花からいい香りがしています 枝にお花を絡ませてリースのようです スイトピーには下からワイヤーを茎の真ん中に通して曲げていきます 薄紫のスイトピー ピンクのスイトピー オレンジと黄色が混じったスイトピー フリージア  とてもいい香り~ 薄黄色のガーベラ 球根付きのムスカリ   春よ来い はーやく来い~♪ ガーベラ フリージア スイトピー アイビー ドラゴンヤナギ ムスカリ ヤマゴケ が入りました お花が終わってからドラゴンヤナギをくるくる巻いてリースを作ってみました ドライフラワーを飾ってみようかな。。。 ブログは当分お休みします~

      1
      テーマ:
  • 07 Jan
    • お正月

      明けましておめでとうございます 暖かいお正月でしたね     でも私は年末からずーっと風邪気味で~ 今年1回目のアップはお正月のフラワーアレンジメントです お正月らしく松 葉ボタン 菊 1週間経つとパッと開きました 千両 花びらの多いピンクのカーネーション ユリ サンゴミズキをクロスして~ 可愛いピンクの水引を流れるように掛けます マツ  ユリ  ハボタン  キク  センリョウ  カーネーション  ドラセナ  レザーファン   サンゴミズキ が入りました

      1
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 和歌山旅行② 三段壁 アドベンチャーワールド

      クリスマスだというのにとても暖かいですね さて和歌山旅行2日目 一夜明けて~ 朝食です   盛りつけが綺麗 朝からお腹がいっぱいになりました お部屋にコーヒーまで持ってきていただいて至れり尽くせりです 宿を後にして三段壁に向かいました 断崖絶壁!吸い込まれそう~ エレベーターで36m下の洞窟へ行くことが出来ます 源平合戦で熊野水軍が船を隠したという伝説があるそうです 十像岩 岩肌に10の石像が見えるそうですよ   神秘的な雰囲気 この日は波が穏やかでした 牟婁大弁財天(むろだいべんざいてん) パワースポットとして知られているそうです 外になせかアロエの花がいっぱい! 次はアドベンチャーワールドです パンダちゃん見るぞー 入ってすぐにパンダが笹を食べていました 1才になったばかりの「桜浜(おうひん)」「桃浜(とうひん)」 まだ子供だから眠いんでしょうね よくこんな木の間で寝られるものです  ふふ可愛い このパンダはちょっとふてぶてしく見るなら見たらーって感じで笹をバリバリ食べていました ジャイアントパンダって本当にぬいぐるみみたい マリンワールドでイルカのショーを見ました イルカのショーを見るのは子供が小学生の時以来だわー  迫力ある~ サファリワールドをウォーキングしました たくさんの動物たちに会えましたよ 動物園の定番の「ぞう」 「ラマ」 この顔癒やされる~(*^_^*) 「ヒトコブラクダ」 「ゴールデンターキン」 「ムフロン」 ヒツジの祖先の1つだそうです 「ローアンテロープ」 角をカンカンと合わせていました  遊んでいるのかな?? 「エミュー」 「アクシスジカ」 1979年にバングラディシュの大統領より白浜町へ寄贈されたそうです 次に見に行ったのは「シロクマ」 大きい!! 「ペンギン」 10月1日に生まれたエンペラーペンギンとお母さん 生まれたときは295gでこの日は6440gまで大きくなったそうです 童心に戻って楽しかったー  アドベンチャーワールドを後にして和歌山マリィナシティへ・・・ マリーナシティ内の黒潮市場で遅めの昼食です やっぱり海鮮だなということで「ねぎとろとぶりの海鮮丼」 朝は薄曇りだったけどお昼から綺麗に晴れました 市場ではマグロの解体ショー お土産を買って帰路に着きました そしてお土産たちです  6種類のミカンジュース だいだいの果汁 みかんのはちみつ 梅干し 食べるのが楽しみ

      2
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 和歌山旅行① 熊野古道

      やっと12月らしく寒くなってきましたね 先日 和歌山へ1泊で行ってきました ちょうどお昼に熊野本宮に着き近くの 「お食事 しもじ」に入りました かきあげうどんとめはり寿司 写真ではわかりづらいけどかきあげがものすごく大きかった! さくさくして美味しかったです めはり寿司は熊野の郷土料理で高菜の漬け物で巻いてあって中にも漬け物が入っています さぁ熊野本宮大社へ行きます 参道の石段  息切れしました 上まで上って・・・   左上の旗には八咫烏が見えますよ 社殿にお参りしました 珍しい黒のポスト  ここにも三本足の八咫烏 熊野古道に行ってみたいと思い歩いてきました 杉の木が高い!! 展望ができるところに上がってみました 旧社地 大斎原(おおゆのはら)が見えます 途中で人に会わないとこの道であっているのかだんだん不安になってくる 熊野古道っていろんなルートがあって今回歩いているのは中辺路というところです 茶屋に到着 ここの人に「あんたら逆から歩いてきたからしんどかったやろ」と言われました ちゃんと調べずに来たので普通のルートの逆から歩いてしまい上りが多かったみたい!あぁ~ もう少し歩きました  「蘇生の森」の碑 ふぅー よく歩いた~!! 疲れたので戻って下にあるアスファルトの道をひたすら下りました  やっぱり歩きやすい 下界へ降りてきて一休み~ これから白浜に向かいます 今日の宿「白南風(しらはえ)」に到着~   空気清浄機が置いてあって清潔感のあるお部屋です 白良浜が一望できます 4部屋しかなくて この日は2組だけ  それも女の人は私だけ! ということは温泉を独り占めですよ  ゆ~っくりできました 夕食はお食事処で~ まぐろ 鯛 いさき のお造り   お花が生けてあって綺麗 前菜七種  可愛い器に入ってます アルコールは地酒の「つれもていこら」を頼みました 「つれもていこら」とは「みんな一緒に連れ立って行きましょう」という意味の紀州弁だそうです 太刀魚と野菜の天ぷら  酢の物 いか 帆立 海老 の焼き物 海鮮入りの茶碗蒸し そして今回の旅行の目的でもあるクエが出てきました 天然クエ鍋 (下に沈んで見えない・・・) 生まれて初めていただきました 皮はコラーゲンたっぷりでぷるぷる~ 身は弾力があって食べ応え十分!脂が乗っていて旨みがつまっています もうお腹がパンパン  まだシメの雑炊があります 苦しいけど食べちゃう 最後にデザートも。。。 女将さんとお話もさせていただいて楽しい時間でした しかし食べ過ぎですね~ 続きは次回!

      1
      テーマ:
  • 03 Dec
    • カームキャンドル

      12月に入り今年も残り僅か! 早いなぁ 今回のお花はイエローカラーの花が入ったクリスマスアレンジメント 上から見たところ! カーム(落ち着いた)ワイン色のキャンドルが乗っています フォームにセロハンを巻き付け輪ゴムで止めてそこへサツマスギとヒバを挟んでいきます 黄色のガーベラ オンシジューム ドライのオレンジ ふわふわのコットン マツカサ サンキライの実 気分はすっかりクリスマス サツマスギ ヒバ カスミソウ カーネーション コットン ガーベラ オンシジューム マツカサ ドライオレンジ サンキライ(実) が入りました

      1
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 弓削牧場と森林植物園

      すっかり秋も深まってきましたね 先日神戸市北区の弓削牧場と森林植物園に行ってきました ちょっとその前に神鉄「山の街」駅近くにある「やきもち地蔵」に立ち寄りました 願いを1つ叶えてもらえるそうですよ お餅を買ってお供えしました お願いした後は持って帰っていいそうです 次に弓削牧場へ行きました 住宅がを抜けると突然牧場が現われてびっくり!! まだランチには時間があったので牛さんに会ってきました ぶるんぶるん尻尾をふっているお尻がかわいい そろそろお腹も空いてきて 牧場内のレストラン「チーズハウス ヤルゴイ」でランチ テラス席もあります 中は山小屋のような作りです ホエーシチュー コールドビーフと生チーズの一皿 ミッシュパン チーズを製造するときにできるホエーを使ったシチューは酸味があってさっぱりしています コールドビーフはハーブと一緒に・・・ 美味しかった! 友達が頼んだ数量限定のグラタンランチ ちょっと食べさせてもらったけどチーズたっぷりでこれも美味しい(*^_^*) お腹がいっぱいになって森林植物園へ散策しに行きました 入ってすぐにドウダンツツジなどの紅葉が目に飛び込んできました 大きなメタセコイアは早くもクリスマスツリーになっています オーナメントがキラキラ ちょうどスタッフさんの説明を聞きながら楽しめる散策会があり参加しました スタッフさんの話を聞いていると知らないことがいっぱい!! 秋になると光合成が行われなくなって葉緑素が壊れもともとあったカロチノイドという黄色い色素 が見えて黄色になったり 葉に残っている糖分からアントシアンという赤色の色素に変わったりして 紅葉が出来るそうです ここのイチョウは剪定された街路樹と違ってとても大きい サザンカとツバキの違いは・・・  葉が細かくぎざぎざになっているのがサザンカ  つるっとしているのがツバキ 花びらがバラバラ散るのがサザンカ  散るときに首からボトッと落ちるのがツバキ  だそうですよ  これはサザンカ~ 白のサザンカ 紫色の実が可愛い ムラサキシキブ 動物もいましたよ! わかりにくいけど遠くに特別天然記念物のニホンカモシカ 「うさぎのくに」では驚くほどたくさんのうさぎ 増えすぎているそうです 「イロハモミジ」の名前の由来は葉の裂片を”イロハニホヘト”と数えたからだそうです 森林浴がたっぷりできました 長谷池と紅葉 これは「ラクウショウ」といって沼地に生えています 水の中に木があるのが不思議 もっと不思議なのは膝根と呼ばれる気根(呼吸根)が木の周りに出来ていることです 根に酸素を送っているそうです オブジェのようでまさか根っことは思わないですねー サンシュユ 江戸中期に朝鮮から薬用として伝わったそうです サンシュユには赤い実がいっぱい!! この実から滋養・強壮の漢方薬ができるそうです 森林植物園を満喫できました クリスマスまで後1か月だね お土産に買った弓削牧場のカマンベールチーズ 食べるのが楽しみ

      1
      テーマ:
  • 29 Oct
    • ハロウィン

      10月もあと2日!寒いって感じるようになってきました よく行くスーパーの近くにコスモスが満開に咲いていて思わずスマホでパチリ。。。 ゆらゆらピンクが揺れて綺麗だった~ 今月のフラワーアレンジメントのテーマはハロウィン 短く足下に入れる花と高く入れる花でトピアリー風に仕上げます カボチャは本物! 回りに鮮やかな花を飾ります 上から見たところ カボチャのの回りにピンクのラフィアで鳥の巣のようなものを作りました オーナメントやピーナッツは金モールでぶら下げます ショッキングピンクのガーベラ ピンクのバラ 黄色のバラ オレンジ色のマム HAPPY HALLOWEENのロゴ入りハット型フラワーベース ガーベラ バラ マム ユーカリ アイビー ドラセナ が入りました  Trick  or  Treat 

      2
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 淡路島ランチ

      すっかり秋めいてきましたね お天気が良かったとある休日。。。 急に思い立って淡路島に行ってきました 明石海峡大橋を渡って淡路サービスエリアに到着 どこに行くかどこで食べるかも考えないで出てきてしまったので急いでスマホで検索! 洲本のホテル海月館の中にある「海石(いくり)」に行きました 注文したのは淡路牛の牛丼!「牛の玉手箱」です 中は~   柔らかい淡路牛と甘い淡路の玉ねぎが上品に味付けされています お腹いっぱい!! 海月館の前には海があってちょっとお散歩。。。 夏は海水浴場になっているみたいだけど今は何もなくて真っ青な海と空が広がっていて綺麗 次に寄ったのは「たこせんべいの里」 コーヒーはただで飲めて たこやエビのおせんべいが試食出来ます ついつい買ってしまった~ 上を見上げるとストレプトカーパスがぶら下がっていました 隣接してお野菜の直売所もあってお買い物しました 帰りはまた淡路サービスエリアに行って・・・ 大橋を渡って帰路に着きました 

      3
      テーマ:
  • 22 Sep
    • オータムフラワー

      長いシルバーウィークも後1日! 久しぶりにのーんびりです 久々のフラワーアレンジメントは秋香るお花です 季節のカラフルなお花がいっぱい!! フォーカルポイントに真っ赤なケイトウ リンドウ   ピンクのバラ ガーベラ スプレーマム オレンジに色づけされた枝とユキヤナギをサイドに流しています フォックスフェイスは入りきらなかったのでオブジェとして置きました 別名カナリアナスとも言うそうです ユキヤナギ ガーベラ バラ ケイトウ リンドウ スプレーマム レザーファン  アイビー フォックスフェイス  を使いました

      3
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 観葉植物

      夏は忙しすぎて気がつけば9月も半ば! 9月はのんびりできるかと思ったら次から次へと用事が入って体が2つ欲しいって感じです 1ヶ月半ぶりのアップは我が家の観葉植物です フラワーアレンジメントで使うグリーンを水につけておくと根っこが生えてくるものもあります 土に植えたドラセナはどんどん大きくなって立派な観葉植物になりました アイビーもセットで・・・ ベランダにある寄せ植えにもアイビーが活躍してくれます これは2年ぐらい前にイケアで買ったベンジャミン! 横に広がってしまいました よーく見ると実がなっているんですよ ほらね! 花は咲かずにいきなり実が少しずつ大きくなってきました 調べて見ると「隠頭花序」と言って実の中に花が咲くそうです イチジクの仲間で漢字で「無花果」と書くのは納得ですよね まだまだ知らないことがいっぱい! 家の中にグリーンがあると癒やされるね

      3
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 梅干し

      8月に入りましたね 誰に会っても最初に出てくる言葉が「暑いね~」 あぁホントに暑い 今年久しぶりに梅干しを漬けてみました <材  料> 梅 2Kg   塩 200g   揉みしそ 200g   ホワイトリカー 1C 梅はよく洗って一晩水につけてアクを抜きます ざるにあげて~ 梅のへたを取ります 水気をキッチンペーパーで拭き取って容器に 塩 梅 塩 梅・・・と重ねていきます ホワイトリカーを上から振りかけます 梅酢が上がりやすいし 塩分少なめでもカビにくくなります 4日ぐらいで梅酢が上がってきました 揉みしそは今回出来上がったものを買いました 梅の上から揉みしそを広げます 梅雨明けのお天気の時に3日ほど梅を干します 梅酢に戻して出来上がり この季節はお弁当に大活躍です  

      7
      テーマ:
  • 23 Jul
    • ひまわり

      梅雨明けしたのに雨がよく降りますね そんなうっっとうしい天気を吹き飛ばす今回のアレンジメントは「ひまわり」がたくさん入っています グリーンも大きくて躍動感があります ひまわりを見てると元気が出ますね ヒメヒマワリも入っています 薄いピンクのガーベラ 白いデンファレ 小ぶりのトルコキキョウ ニュウサイの葉を裂いて輪にして束ねて入れます とても大きいモンステラの葉 一気に南国っぽくなりました ひまわり ヒメヒマワリ ガーベラ デンファレ トルコキキョウ ニュウサイ モンステラ ドラセナ が入りました

      4
      テーマ:
  • 19 Jul
    • フランス旅行 お土産編

      長々と続いたフランス旅行のブログもお土産編でいよいよ最終回! まずはエズの香水工場「フラゴナール」で買ったオードトワレ ソープ ポーチのセットです 中に入っていたのは「マルシェ オ フルール」花々のマルシェという意味のオードトワレ 本当の花のような自然な香りがします フラゴナールの2種類の石鹸  箱も可愛い ニースで買ったポプリとソープのセット ラベンダーのいい香り ニースには至る所に可愛い柄の匂い袋が売っています アヴィニョンで買ったランチョンマット いろんな種類のプロヴァンス生地があって迷いました 裏の柄も可愛い小花柄でこちらでも使えそう! アルルで買ったプロバンスっぽい絵のマグネット パリの雑貨屋さんで買ったマグネット 同じ雑貨屋さんで 可愛くて思わず買ってしまったトレー これも同じ雑貨屋さん! やっぱり買わなきゃー  エッフェル塔 アヴィニョン教皇庁で買ったキーホルダー フランスにたくさんあるスーパーモノプリのエコバッグ 6年ぐらい前にお土産でもらってずっと使ってたんです 軽いし いっぱい入るので絶対買ってこようと決めていました! 広げるとこんな感じ~ モナコ公国御用達のチョコレートやさん 「ショコラトリー・ドゥ・モナコ」のチョコレート 同じお店で買った紅茶 いろいろ種類があったけど「モナコブレンド」にしてみました       アールグレーのようないい香り リュベロン地方のメネルブ村の「MAISON DE LA TRUFFE ET DU VIN DU LUBERON」 で買ったトリュフ入りオリーブオイル トリュフの香りがほんのり パリのフォションで買ったアカシアのはちみつ パリの「フーシェ」で買ったチョコレート パリの風景が書かれています パリの「ニナス」で買った紅茶 小さい可愛いパッケージに1つずつティーバッグが入っています これも「ニナス」のチョコレート マリーアントワネットの絵が描かれていてパリっぽい ニナスで買ったらおまけでバラのジェリーをいただきました 嫌みのないバラの香りとリンゴの味がして ヨーグルトにかけると美味しかった パリの「ラ メゾン デュ ショコラ」のチョコレート 高くてこんなに小さいのしか買えなかった(>0<) 1粒ずつ味わって食べました! スーパー「オーシャン」で買った「ロイコ」のカップスープ マッシュルームとトマトのスープを買いました パスタソースに出来そうなぐらい濃厚です 最後にシャルルドゴール空港で買った「マキシム ド パリ」のチョコレート さくさくと食べやすくて美味しかった!! 以上です たくさん買ったように思ったけど配っていたらあっという間になくなってしまった。。。 いろいろ考えて行くなら今!って思ったのは正解でした 帰ってからなんだかんだあって 行けるときに行っておいて良かった

      6
      テーマ:
  • 17 Jul
    • ルーブル美術館展と平安神宮

      今日は1日中 台風11号の影響で朝から突風と大雨 こんなに降るのは久しぶりだなぁ 先日京都市美術館でやっている「ルーブル美術館展」の招待券が手に入って娘と行ってきました 四条河原町に着いたら 祇園祭のコンチキチン♪の音が響いています さっそくランチ~ 以前にも行ったことがある「祥風楼」 黄桜の直営店です 入り口に涼やかな生け花が置かれています 鴨川弁当を注文しました まず出てきたのは 冷たい茶碗蒸し 梅肉が上に乗っていて爽やかな味です 箸置きをよく見るととっくりの形をしていて黄桜のカッパの絵が描いてあります ふふ。。。かわいい 次にお弁当が出てきました ハマチのお造り 天ぷら 焼き魚 煮物などどれも丁寧に作られていてとても美味しかったです ご飯 お吸い物 お漬物 パイナップルのアイス あぁ美味しかった~ バスに乗って京都市美術館に到着!! 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の神髄 がテーマです 目玉はフェルメールの「天文学者」です 印象に残ったのは ジャン=バティスト・グルーズ 《割れた水瓶》 絵画を鑑賞した後はスイーツを食べに・・・ スフレ専門店「六盛茶庭」 戸を開けると お庭のようになっています 少し混んでいて椅子に腰かけました  メニューを見ながらどれにしようと迷って~ 席に通されました バニラスフレと飲み物のセットを注文! 説明書きを見ながら待ちます 先にアイスティーがきました さあスフレがきました 横から見るとこーんなに膨らんでいますよ 説明書通り ソースを混ぜ混ぜ・・・ 真ん中に穴をあけて~ ソースを流し込んでいっただきまーす ふわっふわっ プリンのようなカステラのような味 うーん美味しい 早く食べないとしぼんじゃう!   次の目的地平安神宮へ着きました 右近の橘 左近の桜 睡蓮が満開のはずなんだけど昼からだと閉じてしまうそうです 一輪だけピンクが見えました 岩の上によーくみるとトンボがいます アジサイが綺麗に咲いています 紅花 萩 緑のもみじ 釣殿の泰平閣 ここでゆっくり休憩! 栖鳳池を眺めながらぼーっとしているとゆったり時間が流れているみたい 平安神宮を後にして四条に戻ってきました 鴨川沿いに川床があるお店が並んでいます さあそろそろ帰らなきゃ! 錦市場に寄って卵焼きやらお漬け物など買って帰路につきました 今日は台風の影響が心配されたけど 祇園祭前祭山鉾巡行が無事行われたみたいですね コンチキチン~

      6
      テーマ:
  • 06 Jul
    • ⑱フランス旅行6・7日目 パリそして帰路へ 

      パリの観光を終え お土産を探しにウロウロ・・・ マカロンが有名なラデュレ ロワイヤル店 ここに可愛いグッズがあると聞いていたのでお店に入りました ここでハプニング発生 中にはスィーツがたくさんあって お客さんが大勢並んでいました でも私は列に並ばすガラスケースにディスプレーしてあるグッズを見てどうやって買うのかなと ウロウロしてたんです そうしたら背の高い男の店員さんに「マダーム マダーム」と呼び止められドアの方を指さして 出て行くように言われて~ (フランス語で何を言われているのかわからなかった??) わっ!!怒られる と思ったら隣のお店の扉を開けて通してくれました そこにはラデュレのグッズがいっぱい 私の様子を見て親切に連れてきてくれたのでした あぁびっくりした その後は写真を撮ってないけど マドレーヌ地区のお店を巡りました 「フォション FAUCHON」 」 「ニナス NINA’S」  「フーシェ FOUCHER」  「ラ メゾン デュ ショコラ La Maison du Chocolat」  などなど・・・ お店に入るときは「ボンジュー」ル 買った後は「メルスィー」を必ず言います 初めは恥ずかしかったけどだんだん慣れてきた そろそろホテルに帰らないと。。。 コンコルド広場へ戻ってきました ルイ16世やマリーアントワネットのギロチンによる処刑が行われたことで有名な広場ですね 地下鉄コンコルド駅からラ デファンス駅へ ラ デファンスには大型のショッピングモール「レ キャトル タンLes Quatres Temps」があります 中は人でごったがえしていました ユニクロや無印良品もありましたよ! その反対側にある建物 フランスではよく見かけるス-パー「モノプリ MONOPRIX」が入っています 最後の晩餐?はスーパー「オーシャン Auchan」 で買ってホテルで食べました ご米が食べたくてお寿司を買ったけどはっきり言って美味しくなかった 粉末のトマトスープ すごく濃厚! ラズベリーは甘くて美味しかったです 今回の旅行で持ってきて良かったと思ったのは紙コップと緑茶の粉末とペットボトルのお茶 やっぱり日本人やね パン屋さん「ポール PAUL」 のエクレア風のパン ホテル「プルマン パリ ラ デファンス」のバスルーム 前のホテルにはなかったアメニティが揃えてありました 湯船とは別にシャワールームが付いています 歩き疲れてバタンキュー 一夜明け とうとう最終日です 窓から見ると快晴 シャルルドゴール空港で足りないお土産など買って飛行機に乗り込みます あぁ名残惜しい 機内食1回目 鱈の味噌ソース風味 ポテトサラダ トマトジュース フラン パン チーズ みかん 帰りは映画「ベイマックス」を見ました 2回目の機内食  行きの飛行機で飲んだ紅茶がホントに美味しくなくて ココアを頼んでみました ウン これは美味しいo(^▽^)o 12時間経って 関空に無事到着 2月に行った旅行のアップが7月までかかってしまいました 今となっては夢じゃなかったのかしらと思うぐらいです オペラ座 ベルサイユ宮殿 モンサンミッシェル ノートルダム寺院 にも行きたかった! マレ地区で雑貨も見たかった! セーヌ川クルーズもしたかった! カフェでケーキも食べたかった! もっともっと見たいところ やりたいことがありました~ いつかまた行けるかなぁ??  次回はお土産編へ・・・

      9
      テーマ:
  • 30 Jun
    • ⑰フランス旅行6日目 マドレーヌ寺院

      パッサージュで19世紀の雰囲気を味わった後はパリ散策の続きです パレ・ガルニエ (Palais Garnier)オペラ座が見えてきました 中はすごくゴージャスだそうです 入ってみたかったなぁ   目の前にあるのに時間がない ちょっと小腹が空いてきたので ファーストフード店ぽいお店「jour&naked」に入りました サンドイッチとフレーバーティー お腹いっぱいになって マドレーヌ寺院へ・・・ 1842年完成のギリシャ神殿のような建物です 階段を上っていくと高さ30mもあるコリント式の円柱が迫ってきます 上部には「最後の審判」の彫刻 中に入るとちょうどミサをやっていました 落ち着いていて荘厳な雰囲気。。。 天井 さあいよいよパリ散策も終わりに近づいてきました 続きは次回

      5
      テーマ:
  • 26 Jun
    • パラソルブーケ

      蒸し暑い日が続いていますね 今回のアレンジメントはこの季節にぴったりのパラソルブーケです 時間のほとんどが工作でしたー 難しかった!! ラッピングペーパーを2枚重ねてリボンをキュっと結びます 一番大変だったのが柄の部分 針金にティッシュを巻いてテープを巻いてリボンを巻いて・・・ 露先 ブルー系とホワイト系の爽やかなお花が入っています フォーカルポイントにはオフホワイトののバラ この季節ならではアジサイ トルコキキョウ ブルースター  このお花 初めて使いました 花びらが肉厚!!  茎を切ると粘りのある白い液が出てきます デンファレ  花嫁さんにぴったりのお花 白地に赤の斑入りのカーネーション バラ レザーファン SPカーネーション トルコキキョウ ブルースター アジサイ バラ デンファレ アイビーが入りました

      3
      テーマ:
  • 22 Jun
    • ⑯フランス旅行6日目 パッサージュ

      オルセー美術館の余韻を感じつつ次へ向かいます セーヌ川クルーズ    気持ちいいだろうなぁ~ 対岸に前日行ったルーブル美術館が見えてきました ルーブル美術館のピラミッドの前にはすごい人だかり! ルーブル美術館の敷地内にあるカルーゼル凱旋門 シャンゼリゼ通りにあるエトワール凱旋門よりだいぶ小さい 1805年の先勝を祝ってナポレオンが建てさせたものです パリにはオシャレなアーケード街「パッサージュ」がいくつかあるとガイドブックに載っていて まずは「ギャルリー・ヴェロ・ドダ」を地図を片手に探すもついにたどり着けませんでした 迷って迷って。。。 ここはどこだ? 広ーい!! 大きーい!! お店もあるよ! 抜け出てわかりました  「パレ・ロワイヤル」です 元は王宮でしたが1700年代には革命家が集う場所だったそうです 先月宝塚歌劇の月組講演「1789 ~バスティーユの恋人たち~」を観に行ったんだけど 舞台がまさしく1789年のパレ・ロワイヤルでした 観ながら あの場所で革命家たちが新しい時代を夢みていたんだなと感慨深かったです そして次に行きたかったパッサージュ「ギャルリー・ヴィヴィエンヌ」を見つけました パッサージュの中で一番美しいと言われているそうです ここは19世紀の世界 モザイクのタイル ガラスの屋根 壁の彫刻   いい雰囲気 古本屋さんやブティック カフェなどのお店が並んでいます このうちの1つ「ビストロ ヴィヴィエンヌ」に入ってみました メニューを見てもよくわからない?? たぶんカフェラテっぽいものかなと頼んでみると~  うん正解!!美味しい 可愛いクッキーが付いていました ちょっぴりパリジェンヌ気分 おばちゃんだけど・・・ふふ お花屋さんにはミモザが売っていました 南仏でもたわわに?咲いているミモザの木がたくさんありましたよ ぶらぶらしているとまたパッサージュを見つけました 「パッサージュ ショワソル」 お寿司屋さんなのかな? パリ散策続きます

      6
      テーマ:
  • 20 Jun
    • ⑮フランス旅行6日目 オルセー美術館

      パリの朝です ホテルは 「プルマン パリ ラ デファンス (Pullman Paris La Defense)」 南フランスのホテルと違ってビジネス街にあるとても新しい建物です 朝食はここも美味しかった  なのでつい食べ過ぎてしまう~(*^.^*) オレンジやキイウイは皮付きでそのまんま置いてあってびっくり! ナイフで切って食べました  甘くてジューシー!! ジャムやはちみつはちゃんと1つずつ小さいビンに入ってるんですよ! ホテルの外観 前にある親指のモニュメント  すごく大きくてリアルー ホテルの近くに「新凱旋門」 別名グランダルシュ Le Grand Arche があります 1989年に完成した高さ110mある超高層オフィスビルです この日はパリフリータイム! オルセー美術館~パッサージュ~マドレーヌ地区に行く計画なんだけど 方向音痴の2人でちゃんとたどり着けるかドキドキ・・・ 前日地下鉄の駅までの行き方をレクチャーしてもらったのに案の定迷ってしまって でもどうにか1号線ラ デファンス駅に到着しました 切符は距離に関係なく全線均一!乗り換えは自由でバスやトラムも利用できます 始発駅なので空いています   カラフルな可愛いシート コンコルド駅についてセーヌ川を渡ります 南京錠がたくさん!!  2人の愛を刻む「愛の南京錠」だそうですよ みんなハッピーになるといいね 橋を渡るとオルセー美術館が見えてきました 開館時間前に着いてほとんど待たずに入れました 残念ながらこちらは撮影禁止です 1900年のパリ万国博覧会の際に建設された駅舎を改装して1986年にオープンした 歴史の浅い美術館です 時計の裏側の休憩所だけは写真が撮れました 印象派のコレクションが充実していてずっと観ていたい絵画ばかり モネ ルノアール マネ ゴッホ ゴーギャン セザンヌ・・・ モネの「日傘の女」の淡い色彩 ゴッホの「自画像」の背景のブルー ホントに美しかった 時計のガラス越しに見えた彫刻 美術館内の「ル レストラン」で昼食をと思っていたんだけどお腹がいっぱいで断念! 外から写真だけ撮りました ガブリエル フェリエ作の素敵な天井画   ゴージャスなシャンデリア 喉が乾いたし少し座りたいということでカフェ「カンパーナ」に入りました ブラジル出身カンパーナ兄弟がデザインしたそうです 「海」をイメージしていて いすや照明がオシャレですね 元駅舎の時計の裏側にあります グレープジュースとフルーツサラダっていうのを注文! 果物が小さくカットしてあってほんのり甘くて爽やかな味です たくさんの名画を鑑賞することができて大満足 入り口前にあった象のモニュメント パオーン!生きているみたい~ オルセー美術館を後にして・・・  ⏰12時15分 次はパッサージュへ~

      7
      テーマ:
  • 30 May
    • スィートローズ

      まだ5月だというのに真夏のような暑さですね 先が思いやられる 今回のアレンジメントはたくさんのバラでデザインします これだけ入ると華やかです フォーカルポイントにアイボリーのバラ 可愛いピンク 大人っぽい赤 カーネーション タマシダ ラッピングペーパーに太いグリーンのリボンをかけます 今回はフレンチボウを作りました  いつもうまくできないのよね~ バラ カーネーション タマシダ アイビーが入りました

      5
      テーマ:

プロフィール

Fruit tea

自己紹介:
関西在住の主婦です

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

お気に入りブログ

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。