今月はバタバタと忙しくなかなか炊けなかったいかなごの釘煮魚魚魚


やっと手に入れて作りましたえへへ



いかなご 1kg



 **  Fruit tea  **


砂糖  250g  いつもはざらめを使うけど、今回はてんさい糖を使いました



 **  Fruit tea  **


生姜  50g  皮付きのまま千切り



 **  Fruit tea  **  


醤油  200cc



 **  Fruit tea  **


鍋に生姜、醤油、砂糖、酒50ccを入れて沸騰させる



 **  Fruit tea  **


いかなごを入れて、再び沸騰してきたらアクを取る



 **  Fruit tea  **

穴を開けたアルミホイルを落し蓋にして30分ぐらい煮る



 **  Fruit tea  **


煮汁が少なくなってきたら、みりん50ccを振りかけて鍋を打ち返しながら煮詰める



 **  Fruit tea  **  



煮汁がほぼなくなったら、ざるに上げて一気に冷ます



 **  Fruit tea  **


さぁ、出来上がりビックリマーク



 **  Fruit tea  **


春の香りがしますよ春


甘辛い味で御飯が何杯でも食べられるぅーおいしい


冷凍できるので、今年もお弁当に活躍してくれそうだわ幕の内弁当