ブロガーが選ぶ、2008年度Webキャンペーンベスト5 | 広告を見て感じたこと

広告を見て感じたこと

とある事がきっかけで、広告をもっと知りたいと思いました。

これもまた、縁だと思います。

消費者の目から見た、「感じたこと」を書き綴っていきたいと思います。

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

記念すべき2009年の1回目のブログ更新となります。


旅の間、いつも愛読させていただいている、kohhei1970さん からバトンを頂いておりました。


光栄ながら、いつも個人的に感じたことをただ綴っている私なんぞがお答えしてよいものか?

申し訳なく思いますが、チャレンジしてみたいと思います。


完全に私の好み且つ、微量の情報の中からの選出なので、

かなり偏りがあるかもしれません。。

ご勘弁下さい(´・ω・`)


====================

■THE HUMAN RACE 10K

http://inside.nike.com/blogs/humanrace-ja_JP


アメブロのバナー広告で知った、このイベント。

今年の夏、練習もせず、つい参加してしまいました。

10km走った後にライブを見るという、なんとも過酷?なイベントでしたが、

意外と周りに参加希望の人が多く、みんなでわいわい参加しました。


本番前までに、色々な情報を得られて、

やらなきゃ(汗)という意欲が沸いたお陰?で、

無事完走する事が出来ました。


全員おそろいのシャツを着て、

フェイスペイントや、ゲストの方々も豪華で、

楽しくイベントに参加することが出来ました。


良い思いで作りになったので、ここにあげさせていただきました。


=====================


■アディダス ランニング共和国

http://www.adirepublic.jp/


「走る」つながりで、もう1つ。

私は怪我で今年は走ることが余り出来ませんでしたが、

みんなで走る楽しさを広げられるツールとしてちょくちょく覗いていたこのサイト。

人気があって、残念ながら、ナイトランには参加できませんでしたが、

共和国の一員となったので、ここにあげてみました。


============================


■Googleで、できること

http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/searchtips/index.html


私はネットを余り使いこなしていない方だと思うのですが、

ブログを拝見していると、グーグルユーザーの人が本当に多いことに気がつきました。

(私はyahooユーザーです)


色々な方のブログに取り上げられていたお陰で、

私はこのキャンペーンと、Googleのすばらしさを知ることが出来ました。


Googleで、できること。を見て、こんなにも色々な事ができるの???と、

かなり驚きました(汗)

渋谷で空を飛ぶ。では、実際飛んじゃってるし!!

参加したかった~~~


衝撃だったので、こちらにあげさせていただきました。

=========================

■モリサワ フォントパーク


http://fontpark.morisawa.co.jp/


このブログを立ち上げるまで、

「クリエイティブ」

という言葉も、

「インタラクティブ」

という言葉も、お恥ずかしながら、知りませんでした。。


そんな中で、文字でこんな芸術作品が作れるなんて!と驚いたのがこちらのサイトでした。


私は絵のセンスが全くないので、使いこなすことは出来ませんが、

色々な人が作った作品をみているだけで、あっという間に時間が過ぎ、

文字から何かを作り出すパワーと可能性を感じることが出来て、

本当に刺激になりました。


という訳で、4つめの選出です。


===========================


■日産 X-TRAIL スペシャルコンテンツ

http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index.html


X-TRAILのアマゾンのCMを見たときに、

その迫力に「もう一度みたい!」と日産のHPを見てしまいました。


え?それ本当に挑戦するの・・・?

という様なことにチャレンジする人のモチベーションの高さは、

凄く刺激になるものでした。

それをCMにするまでのドキュメントもあわせて、

シリーズで見続けてしまったので、ここにあげさせていただきました。



===========================


以上、つたない回答ですが、今年最初の記事でした*