トランシーノ2ヶ月チャレンジ終わりました
結果は…
肝斑と思っていたシミはほぼ消えましたが、肝斑と思っていなかったシミは消えなかった
でも確実に薄くはなったので、効果はありました


写真上は1ヶ月服用後
写真下は2ヶ月服用後
{B9638C0D-7544-4DAA-AE3B-B129B7EBE811}

目横のボヤッとした肝斑はほぼ分からない程度に
耳横の肝斑は薄くなった程度


ファンデーションを塗るとコンシーラーなくてもほぼ分からなくなる
{95E3CCBC-077C-429C-A2CE-ADC90680C62C}



以前、皮膚科処方のトランサミンを服用した時は、完全に消えるまで半年は掛かりました


でも、トランシーノ、トランサミン共に発売元である第一三共さんが発表している臨床試験データでは
2ヶ月以上服用しても十分な有効性・安全性はないので服用期間を設定する。とあります

2ヶ月の休薬期間を設けて、また始めるのが安全な服用法



医療用医薬品トランサミンの薬価は9.9円
2ヶ月分(240錠)の処方で2376円
ここに保険適用内であれば3割負担
薬だけで考えると、完全に専門医に行った方が安価です
ただし、ここに病院での診察料等、薬局での基本料や調剤料等がプラスされます


一般用医薬品トランシーノは
60錠(2週間)1錠30円
120錠(1ヶ月)1錠28.3円
240錠(2ヶ月)1錠26.2円
と様子を見ながら服用出来るよう3タイプ発売されている
まとめて購入はお得だが、1錠換算は医療用薬価の倍以上だね

ただし医療用の様に、皮膚科へ行き〜院外薬局へ行き〜の手間は省ける


ここ数年レセプト教えていないので、改正後の正確な点数などは詳しくないが
保険適用内であれば、診察料など含めても医療用の方が安いかも知れない
でも、大幅には変わらないかも…数百円から千円以内かね


そうなると忙しい方や多少高くても面倒がない方がいい方は一般用医薬品も良いかもね


私はまた服用したいと思ってる
今度は専門医処方でどのくらい違うか試してみようかね…ニヤリ