新寄主「ヨシ」 | 和田匠平のきのこ日記

和田匠平のきのこ日記

きのこのこと、自然のこと、まいにちのこと

今日は須磨海岸にスナジホウライタケ(広義)の定点観察に行っていました。

 

 

植物病原菌であるスナジホウライタケ(広義)は僕の昨年までの研究で今のところ、日本で10種類の寄主(イネ科およびカヤツリグサ科)が発見されています。

 

しかしこの度、11種類目の寄主が見つかりました。

 

 

ジャジャ〜〜ン!!にひひキラキラ

 

 

 

「ヨシ」です。

 

根元にスナジホウライタケ(広義)が生えていますね。掘り出してみると、やはりヨシから発生していました。日本では初記録だと思います。

 

 

今年は毎度おなじみスナジホウライタケ(広義)をテーマで、新しい試みをしています。

しかし、この発見で俄然やる気が出て来ました。ニコニコ

 

今年も理科自由研究頑張ります!(受験勉強と両立できるかは不明にひひあせるでもこれも、夏休みの宿題なので…)

 

 

 

バナー1  

アップ ご協力よろしくお願いします。

    

ポ チッと応援よろしくお願いします!DASH! ↓↓↓↓↓  

  $和田匠平のきのこ日記-usukiS   

アップにほんブログ村& lt;/a>に参加しています  

   

スタンプ    

アップLINEスタンプ新発売!    

 

ボタン      

アップLINEスタンプ新発売!     
 

1      

アップLINEスタンプ新発売!      

     
和田匠平のきのこ日記-バナー      
アップオリジナルイラスト グッズのお店です