やった~冬期試験が終わったぁ~(^_^)/

通信制大学4年、茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。

前職を退職して「やりたい」というよりは「やっておいたほうがいい」という理由で通信制大学に編入しました。

その後に心屋塾と出会って、今は薄々気づいています。「勉強したくない」と・・・。でも辞める勇気がなくて、何となく継続中~(^-^;

大学を卒業すると国家資格の受験資格が得られます。卒業しても国家試験を受けなければ資格は取得できません。私はそこまでして資格を取って何がしたいのだろうか…。

何がしたいかではなく、ただ資格が欲しかっただけ…でした。当時は「資格があれば認めてもらえる」「資格がないと信用されない」と思っていたのです。資格があっても活かすことができないと意味がないのにね。

私のやりたいことってその資格がなくてもできるし、もう既にそれらしいことはしている・・・。流れに任せてゆるゆるしていただけなのに、勝手にそういう方向に進んでいるから不思議なのだけど。面白いからこのまま流されてみよう~。

今回、試験勉強をしていて気づいたことがあります。私は一夜漬けタイプで、コツコツ努力するタイプではありません。頭では計画的に勉強しようと思っているのですが、いつも先送りしてギリギリになって焦って勉強していました。

確かにこれまで一夜漬けで合格してきました。そうすると、スリルを味わいたいとか、能力があることを確認したいとか、言われることが多いのですが何かしっくりこないのです。。。

考えてみると、試験前日に予定を入れて、勉強できない状況を作り出していることに気づきました。振り返れば、今回だけではないことを思い出したのです。前日に派手に遊んで、そのまま徹夜で勉強し、試験当日はグッタリ。いつもそんなグロい状態で試験に臨んでいました。

何だこれ~~~

ん?

え?

もしや???

試験に落ちた時の言い訳を作ってる???「勉強してないから落ちた」という言い訳が欲しい???だって頑張って勉強したのに落ちたら嫌だよね~~~試験に落ちて能力がない自分を認めたくないよね~(>_<) 

試験に落ちても私の価値は変わらないのに~。再チャレンジするだけさ~。失敗してもいい~。ちゃんと勉強してもいい~。余裕で合格してもいい~。

あれ?ちゃんと勉強してもいい~余裕で合格してもいい~のほうがざわざわするかも?能力ないからギリギリで合格しないといけない?こっち?
思い出すといろいろ心当たりがあるかも。。。あぁ~自分のことは自分じゃわからん~(笑) 

いずれにしても、人はとんでもない言い訳を作って、できることもできなくしていることがあります。自分のことはわからないものです。ホントホント(^-^; オープンカウンセリングで私と一緒に言い訳を探ししてみませんか?


心屋塾オープンカウンセリング(グループカウンセリング)に登板しています。オープンカウンセリングの詳細はこちらをご確認ください。

2/21(日)13:00~15:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)ひたちなか市市民交流センターひたちなか・ま 2階多目的室
ひたちなか市勝田中央1-2 win-winビル
2/26(金)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)
子連れ可
つくばカピオ 4階和室
つくば市竹園1-10-1
3/29(火)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)
子連れ可
つくばカピオ 4階和室
つくば市竹園1-10-1
3/31(木)18:30~20:30
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)
子連れ可
結城市民情報センター3階会議室
結城市国府町1-1-1
4/29(金)09:30~11:30
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)
子連れ可
結城市民情報センター3階会議室
結城市国府町1-1-1




たくさんの方と繋がりたいので、読者登録をお願いします♪(*^-^*)
 

≪読者登録のお願い≫ このブログを読んでくださった方、よろしければ読者登録してください!
読者登録してくださる方は「相手に知らせる」でお願いします。「相手に知らせず」で登録してくださっている方は、お手数でも一度読者登録を解除して、改めて「相手に知らせる」で登録していただけると助かります。そうすることで、あたなのブログを通して、私のブログを知ってくださる方がいるかもしれません。ご協力いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。