歩きながら食べちゃだめ! | なんで、中国語?

なんで、中国語?

中国語の勉強

 楽しくて、とまらなくなりました。


.....誰か、理由を教えてください..........

って、言いたかったけど、

 

 

言えなかった。

 

 

だって、中国語ガイドさんも

 

 

中国人観光客と一緒に食べ始めてしまったの。

 

 

日本の国家資格を取得した

 

中国人女性のガイドさんです。

 

 

中国人観光客が

 

中国から持参した(であろう)ナッツを

 

どうぞどうぞ

 

と、私にも差し出してくれました。

 

私は思わず、

 

「ここはデパートですから、ここでは食べない方がいいです。」

 

と、言おうかと思いましたが、

 

前の方にいた中国語ガイドさんは

 

もう、食べてました。

 

観光客の人たちと一緒に......

 

キラキラピカピカのデパートみたいな免税店の中で

 

食べながら....お買い物。

 

 

ありえな~い!

 

 

「日本では、歩きながら食べてはいけません。」

 

「歩きながら食べるのは家庭教育のできてない人です。」

 

などのセリフを、頭の中で思いつつ、口に出せず。

 

 

通訳案内士の資格試験に、そんな日常マナーは出題されません。

 

 

でも、外国人も受験して良いのなら、

 

 

もっと日本のマナーを勉強する科目も必要だ!