中国語で説明できる?「環境自動車税」 | なんで、中国語?

なんで、中国語?

中国語の勉強

 楽しくて、とまらなくなりました。


.....誰か、理由を教えてください..........

知り合いの中国人留学生が


3月に前任者から引き継いだ車


TOYOTAの普通車なんだけど、左わきがちょっと破れてて(さびてて)


ヨタヨタのオンボロ中古車DASH!


車体は大小の傷だらけ(←こんな車、見たことある日本人は少ないでしょう)


前任者が帰国するときに1万円で購入


え~1万円?


が、結局、もっと高くつくはめになってる。


名義変更など。




先日、見せてもらった書類に


「環境税」というのがあったの。


私は知らなくて、調べたら


要するに、古い車にかけられる罰金みたいなもの。


知らなかったな~


彼らと交流すると


日本の知識が


アップ増える。



いつ壊れるかわからないから


絶対に乗せてもらわないゾ。


でも彼が言うには、壊れても気にしないんだって!


(廃車料っていくらかかるのかな?)


彼が欲しかったのは、車だけでなく、車についてるTOYOTAのマーク


中国にこれ持って帰るんだそうです。


TOYOTA車のふりした車、作るんだろうか。