私の生い立ち① ~生まれてから小学校ころまで~ | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
和田 博正(ひろまさ)です!

 

 

 

ブログやホームページの
プロフィールを見直し、
変更しました!

 

 

 

プロフィールは自分の生い立ちや
自分の趣味や好きなことなど、
自分自身を振り返るのには
とても役に立ちますね!

 

 

 

自分の棚卸とでもいいますか・・・。

 

 

 

そこで、今日は
「和田 博正」について
触れてみたいと思います!

 

 

 

どうぞ、お付き合いください!

 

 

 

 

 

私は、1970年(昭和45年)5月6日に
愛知県幡豆郡(現西尾市)吉良町で
生まれました!

 

 

 

「忠臣蔵」などで有名な
浅野内匠頭に意地悪をした
吉良上野介が治めていたところ、
と言ったらご存知の方が多いのでしょうか?

 

 

 

この地で、約7年間を
両親、弟の4人で過ごした後、
1977年に母方の実家がある
島根県松江市に引っ越しました!

 

 

 

※松江城

 

 

 

※宍道湖

 

 

 

この引越しは、母方の祖母が他界したため、
祖父の近くで住むために
移り住むことになったんです!

 

 

 

 

 

小学校に入学し、2学期が終わるころ
祖母が他界したため、
3学期が終わった後、松江に行くんですが、
そこで淡い思い出があったんです!

 

 

 

3学期が始まる始業式の日に、
担任の先生が、
「和田くんは、1年生が終わったら
松江というところに引越しします!」
と発表されました!

 

 

 

その時、私の隣にいた女の子が
その知らせを聞いて、
号泣していたのを今でも鮮明に覚えています!

 

 

 

その涙を見て、私も号泣してました!

 

 

 

あの、あっちゃんはどうしているのかな~? (笑)

 

 

 

 

 

この時、人とお別れするということを経験し、
とても寂しい気持ちになったのを記憶しています!

 

 

 

 

 

吉良町に住んでいる時からそうでしたが、
松江に引っ越しても、ほとんど家にいることがなく、
外で友達と暗くなるまで遊んでいる
ワンパク坊主だったと思います!

 

 

 

遊び相手も、同級生だけではなく
上級生や下級生などと一緒になって
野球をしたり鬼ごっこをしたり、
とにかく大勢で遊ぶことが多かった
少年時代でした!

 

 

 

上級生と遊ぶことが多かったせいか、
4年生から始まる部活動では、
色々な部活から声をかけられましたが、
なぜかそれまでやったことがなかった
「バスケットボール部」に入ることに!

 

 

 

 

 

 

これ以降、20歳で高専を卒業するまで
続ける部活になるとは、この時は
思いもしませんでした!

 

 

 

長くなりそうなので、
続きはまた書きます!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■


◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!

◆テレビドラマ「嫌われる勇気」座談会
詳細はこちらへ!