運営委員会やら総会やら母親委員会やら

すでに何回会議に出席したかわからないぶんこです、こんばんわ。

今日も会議だったわ。

夜1時間出かけるってだけでなんかバタバタするわ。

 

ああ。

 

社会からもう何年も切り離された主婦は

何もせずに座っているだけなのに疲れるわね。

 

ああ。

 

 

 

 

***

2歳3か月のSOクン。

 

彼は完全にジャイアン化してます。

 

お前の物は俺の物。

俺の物は俺の物。

 

1つのおもちゃを共有して使うなんて無理です。りーむー。

 

支援センターに行っても

お友だちのおもちゃが欲しいと、迷わず奪う。

 

おもちゃで遊んでいるときに友だちが近づいてくると

隠す。両手いっぱいに抱える。

 

誰かが「かーしーてー」と来ると

「SOの!SOが使ってるの!いや!」と怒る。威嚇。叩く。

 

ぐふッ。

 

ジャイアンだ、完全にジャイアン。

中身も体型もジャイアン。

 

たしか

兄さんの時は

ビビリだし、友だちと交わるのが嫌いで一人遊びを好んだので

友だちが寄ってくるとすぐに今持っていたおもちゃを譲って人のいないところでひっそりと遊んだし

貸してと言われると素直に渡してたし。。

 

3歳半くらいでやっと

人におもちゃを譲るのを嫌だと泣いて主張できた。

 

このときは、

やっとダメって主張できるようになったー!って嬉しかったのを覚えてる。

 

 

それに比べて次男。

 

主張しすぎて、たまには友だちに譲ってくれよと悩む。笑。

さすが次男。

兄さんと違いすぎるわ、ジャイアン。

 

ああ、おもしろ。

一人ひとり違うよね、育児って。対応の仕方って。

ああ、おもしろ。

 

親ってないものねだりで何でも悩むもんよね。

 

ジャイアンはいつまでジャイアンなのか。

お友だちに譲ってくれる日はいつくるのか。

きっとその日は、譲れた記念としてまた嬉しく思うのだろう。

 

兄さんとは真逆の悩み。

その日が来るのが楽しみです。

 

もちろん6歳になった兄さんは

昔の面影はなく

友だちが大好きでケンカしたり譲ったり話し合ったりして毎日遊んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170427_230603444.jpg

全然違う二人。

大好きな二人。