皆様、こんにちはドキドキドキドキ






昨日の☆子宝祈願☆の記事にドキドキ




たくさんのコメントありがとうございましたドキドキドキドキ


とっても嬉しいですドキドキドキドキ






私も含め…ベビちゃん待ちをされている方々に……



赤ちゃんが授かりますように…ドキドキドキドキ








さて、今日はバレンタインスイーツの試作…第2弾ドキドキドキドキ






どうしてもタルトが作りたくて……






チョコプリンタルトを作ってみましたドキドキドキドキドキドキ






photo:01







材料も少なめに……あまり買わないような物も使わないように考えてみましたードキドキドキドキドキドキ




それではレシピですドキドキドキドキ


チューリップ黄チョコプリンタルトチューリップ黄



タルト生地は、クックパッドで見たレシピを参考に、自分なりにアレンジしてみましたドキドキ



チューリップ赤材料チューリップ赤

直径7cmくらいのタルト型8ケ分


【タルト生地】
●卵 1ケ
●砂糖 15g
●はちみつ 30g
●片栗粉 25g
●薄力粉 150g




【チョコプリン】
●板チョコ 2枚
ミルクとビターを合わせるとおいしいです♪
●卵 2ケ
→卵は常温に出して置くこと‼冷たいと分離しちゃいます。。
●牛乳 200cc




チューリップ紫作り方チューリップ紫


【タルト生地】

1.ボウルに卵を割りいれ、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。
2.はちみつを加えてさらに混ぜる。
3.片栗粉を加えて、混ぜる。
4.薄力粉をふるい入れたら、さっくりとゴムベラで混ぜる。
5.生地が混ざったら、ひとまとめにしてラップに包む。
6.そのまま常温で20分くらい置く。
7.オーブンを170℃に温めて置く。
8.置いておいた生地を8等分に分け、タルト型より一回り大きくなるくらいまで伸ばす。
9.型にしっかりと生地を入れ、全部の生地が終わったら、フォークで穴を開ける。
10.温めておいたオーブンで、20分くらい焼く。軽くきつね色になったらOK!(チョコプリンを入れた後も焼くので、薄いきつね色で大丈夫♪)


【チョコプリン】

1.耐熱ボウルに牛乳を入れて、レンジで「アチっ」となるくらいまで温める。牛乳を温めたら、オーブンでを180℃に温めて置く。
2.温めた牛乳に、細かく割ったチョコを加えて溶かす。
3.常温に戻しておいた卵を割りほぐし、チョコが完全に解けたボウルに少しずつ加えながら混ぜる。
4.混ざったら、一度漉す。(私は面倒ですこの作業を省きましたが、やっておいた方が良いです。)
5.焼いたタルトにチョコプリン液を流し入れる。
6.温めておいたオーブンで15分くらい焼く。
7.出来上がったら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。






以上ですドキドキドキドキ





できあがりを食べてみたら、液をこさなかったからか、卵が冷えていたか、「す」が入ったみたいになってしまいあせるあせる



失敗だぁあせるあせる



と思っていましたが、1日置いてから食べてみるとしっとりとおいしくなっていましたドキドキドキドキ




なので、コレは少し冷やして置いておくのがよいかもですドキドキドキドキドキドキ




タルトにもチョコプリンにも油を加えてないので、少しはヘルシーにできたかなと思いますドキドキドキドキドキドキ





食べていて、チョコプリンじゃなくて柔らかめの生チョコを入れてもおいしいかも…ドキドキ




と思ったので、今度試してみようかなドキドキドキドキドキドキ





タルトって難しいあせると思っている方も、ぜひ作ってみてくださいねドキドキドキドキ




明後日はもう2月ドキドキ


他にもバレンタインスイーツを何か作りたいなぁドキドキ




何かオススメはありますかはてなマークはてなマーク











話は変わってしまいますが……



今日は、旦那さまが一泊で静岡に出張なのでDASH!DASH!





私は実家に帰る事にしましたードキドキドキドキ






実家でダラダラと過ごしたいと思いますドキドキドキドキドキドキ





それではドキドキ




読んで頂きありがとうございましたドキドキドキドキドキドキドキドキ






ポチッと1クリック応援よろしくお願いします[みんな:01][みんな:02][みんな:03]






にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



iPhoneからの投稿