ipodfile.jpg


林田麻里ちゃん。

食事休憩の友でもありました。


『今、逃げる』を再演したいもう1つの理由として

実は「飯干知里をリアルに描きたい」というのがあった。


仕事が楽しいので、

プロポーズを保留にしたいと申し出る戸越の恋人。

仕事を頑張ってきた女性ならみんな共感する役だと思います。


たった3回しか登場しないのだけど

知里はこの作品の最重要人物の1人。

演技力と存在感のある方じゃなければできない役。

麻里ちゃんは私の初顔合わせにもかかわらず

この難しい役に真摯に取り組んでくれました。


そもそも私の優柔不断さを反映したキャラでしたから

知里はどこか曖昧ではっきりしない性格なんだけど

竹を割ったようにはっきりしている麻里ちゃんが

その真逆の部分で苦労をしているのを見ながら

「麻里ちゃんは立派な人なんだなあ」

「私はほんとにダメな人間なんだなあ」と自己嫌悪に落ち

共演者に励ましてもらったりしました。



弱すぎる、自分。



麻里ちゃんとは初めてご一緒しましたが

びっくりするくらいやりやすかった。

演技の純度はもちろん、

共演者への気配りもハンパなく

そして本当に私を理解してくれた。


彼女なくして、この公演はあり得ない。

心から感謝しています。


ありがとう。