7月1日(金曜日)



いや~
今年も半分きちゃったねー
こうしちゃいられないわ、と
気ばかり焦るんだけど・・・・・・・
4人に1人の世界に入ってもう4年
悟ったようなことは云うんだけど
実際は
本音と建前の開きがだんだん大きくなって
自問自答の繰り返しなんだけど
もう歳だからしょうがないのよ、と言いながら
やっぱりフケこむのが怖いんだよね-
只今、シニア反抗期のバビです・・・・はい
先日
プルメリアを挿し木にしようと殺菌剤を買いに行ったが
在庫無しで入荷待ち
昨日、又行ってきましたよ・・・・で




ふらついて立っているのがやっとだった我が家のプルメリア
やるっきゃ無い!(x_x;)とばっさり!カット、
白い樹液を綺麗に流すために一晩 水に漬け
朝 水気をとって乾かす、って1周間も?
伸びた葉は枯れちゃうよねー
1週間後、切り口に発根促進剤をぬって植える
発根促進剤も買ってこないと・・・・




本体は切り口に殺菌剤を塗り植え替えしたけど
これで大丈夫なのかなー
一つでも生き残ってくれるといいんだけど・・・・




目が離せなくなった我が家のベランダ
息子からプレゼントされた可愛いオリーブ3兄弟も
一丁前になるまで3,4年はかかるんで
そんじゃーこれもついでに、と
仲間入りしたのが・・・・・・・コーヒーの木
チャキチャキ浦安っ子の植木屋のおじさん
一鉢だけ隅っこにあったのを眺めていたら
持ってくかい、600円でいいよ、って
苗じゃなくて60㌢くらいのが600円だよ目
おまけに土を足してくれたり肥料をパラッと置いてくれたり
もう買わなきゃ罰があたりそうなサービスぶり
以前から欲しかったんですよ、わぁー嬉しいо(ж>▽<)y ☆
な~んて云いながら捨て値で買ったコーヒーの木


アラビカ種だったらやったぜ!(^ε^)♪なんだけどね(o^-')b



4年後のオリーブとコーヒーの実が楽しみだわ~って
生き残っていればの話しだけど・・・・・

それでは又・・・・


ペタしてね