浦安イブーの日々

ブログを始めて5年
時の経つのが早すぎてついていけないお年頃
いつまで続けられるか怪しくなってきましたが
気負わず自分らしく楽しめたらなーと思っています。

ご訪問頂き 有難うございます。

つまらん記事を毎日コツコツと書き続けております

キーを叩く指は相変わらずの4本指打法 

お馬鹿なブログですが 時々クスリと笑って頂ければ嬉しいです。



(お願い)宣伝 広告、儲け話し、健康ダイエット医療関係
         の読書登録は 行っておりませんのでご了承下さい
         読まずしてコメントを配信するのも
女子力UPつーペタも結構ですので悪しからず。






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


























テーマ:
4月22日(土曜日)



我が家に仲間入りをした新しいオーブンレンジ
先ず 戸惑うのが扉
長い間 横開きだったのが
新しいのは上から下へ下ろす
何度使っても手が左上にいってしまう
戸惑う自分に・・・・・・・・・イラッ!

解凍機能とオーブンの使い方が気になった
気になり始めたらじっとしていられないのがゴキバビさん
ミート・パイとパインアポー・パイを作ることにした
取り敢えず下ごしらえだけ

挽肉(280㌘)の解凍は?・・・・・・合格
次に玉ねぎ中(半分)人参中(半分)を細かく刻み
挽肉と一緒に炒める
よく炒めたところへ・・・・このレトルトのハヤシを入れる
このメーカーのハヤシは安いけどメチャ優れモン
ロコモコのグレィビーソース代わりにもなるし
グラタンにも使えるし、いい仕事するんですよ
まろやかでやさしい味なので融通がききますから
キリリとさせたい時はお好みの味にして頂ければ・・・はい
騙されたと思って使ってみて下さいまっせ~

優しい味が好きな人はそのままでOK
少し濃い目が良い方はケチャップをお好みで
コクの有るミートソースになります

            後はひたすら水分飛ばし・・



パイン缶はそのまま使うと水分が多いので
適当に刻んでグラニュー糖を足し(お好みで)レモンと
ラム酒を垂らして後はお鍋でひたすら水分飛ばし・・・・・
はい、パイの具の出来上がり~~!

下ごしらえが終わったら・・・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz




昨日のランチは焼きたてのミートパイとパインのパイ
オーブン機能も・・・・・・・・合格
残った黄身と白身にもう一個足してスクランブルエッグにし
葉っぱはアイスプラント(コレ美味しいよ)

夕食はお刺身と鶏肉と筍のニラ醤油麹炒め
鶏肉も筍も薄切り
ニラ醤油麹を入れたら強火で炒めて出来上がり
ニラ醤油麹もいい仕事いたします・・・はい




3時過ぎ息子と孫達がやってきた
ミートパイ用の具が残っていたので
早速 今日もミートパイ作り
連チャンでパイのパイのパ~~イ!でした・・・・・・はい

それではパイパ~~~イ!!(^-^)ノ~~


ペタしてね
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月20日(木曜日)



主婦にとって
ぶっ壊れると何が何でも即!買うものといえば
先ずは冷蔵庫、洗濯機、掃除機、レンジ台

お年頃世代の我が家にとって
オーブンレンジも即買いの一つ
レンジでご飯を炊き
余ったご飯は小分けにして冷凍
何でも冷凍しちゃうおばさんとしては
冷凍食品の解凍なしではオマンマも食えんのです
トースト、パイ焼き、グラタン等など
兎に角 無きゃーY(>_<、)Y~~なのよ


相当年季が入っていた我が家のレンジ
1年程前から温度の切り替えやスタートボタンがぐずり始め
1ヶ月ほど前からぐずりも長くなり(押す回数が多くなる)
余り家電に興味のないバビさんも
流石にブチ切れ寸前
そんな我家のレンジも
18日の夜、押しても引いてもピクともせず
静かに・・・・・・・ご臨終~~~!!天使
20年くらい私の片腕としてこき使われたレンジさん
よく頑張ってくれましたよ、ありがとっ
火花も散らさず静かに最後を迎えたことが
せめてもの慰めです・・・・って何いってんだか


慌てて密林で調べましたよパソコン

以前、レンジが壊れたら
ターンテーブル無しのフラットにして
スチームオーブンレンジにしようか
石窯ドームなんかもいいんでないかい、と
アレコレと思っていたんだけど
これが調べてみると大きさが先ず無理
我が家のレンジ置き場は
食器棚と組み合わされていて上下は食器入れ
真ん中2段あって下がスライド式(電気釜、トースター置き?)
上の段がレンジ置きになっているもので
大きさが前と同じ大きじゃないと
大きさは選べないのよ 。(´д`lll)


結局 同じ大きさの中から
うちで頻繁に使う機能がベストなレンジさんを
何とか探して・・・・・・・・プチ!


今日、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
流石 密林ハヤ~~~!!

これで先ずは一安心・・・・・はい \(^_^)/


それでは又・・・・・・・ぶーぶー


ペタしてね
















AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月18日(火曜日)



今年の筍は全国的に不作らしく
ブロ友さんちも気を揉んでいたようなんですが
やっと頭を出した走りの走りをザクっと掘って
早速 送って下さった貴重な筍

頂いた半分は大事に大事に冷凍保存致しました



ところで支那竹(差別用語?東支那海はいいんかい?ウザ!)って
熟成?させた筍を使うらしいんだけど、どうすんのかしら
いつも冷凍保存をした筍を使う時
流石に旬の筍のようなサクサク感はないけど
メンマのようなコリコリ感があって
この食感が意外と私すきなんだけど
コレでメンマが作れないかしら
今年は挑戦してみっかな~と思ってます・・・はい


届いた当日は 天ぷら
昨日は薄味の炊き込みご飯にはしないで
具をしっかり味付けし
炊きたてご飯に混ぜ・・・・混ぜご飯に (^_^)v




先日 真っ赤っ赤~リンゴ なアメリカ産のリンゴを発見
連れ合いの好きな紅玉もなかなか手に入らないので
色と値段の安さについつい3個ほど買ってしまった

少しぐらい酸味が強くても
あの酸っぱい夏みかん、紅玉が美味しい、という
連れ合いが控えているので余さないであろうと思ったら

何と硬い皮を向いて3口ほど齧ったら・・・・・
うわ~~~~~不味い!っていうじゃない
連れ合いが放り出すくらいなんだから相当に・・・はい
お年頃としては捨てるのは勿体無いし・・
で、
真夜中のゴキバビさんの登場
冷凍室に冷凍のパイ生地が入っているのを確かめ
残りの2個と噛りかけのリンゴを刻んで
アップルパイの中身を作って置きまして

翌日 焼きたての美味しいアップルパイに変身
ちょっと垢抜けない不細工なパイなんですが
なんたって寝不足なもんで・・・・・・A=´、`=)ゞ
味は勿論美味しかったです・・・・はい




それではまた・・・・・・・ぶーぶー


ペタしてね
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。