レインボーブリッジを歩いて東京湾を見る | くぜむのヒロです

1月10日はお正月恒例になった「東京湾ウオーキング」に参加しました。今回でお父さんは5回目、私は4回目の参加になります。



コースは浜松町から竹芝ふ頭へ出てレインボーブリッジを渡り、お台場を通り越し、有明テニスの森で昼食を取り、午後は夢の島から荒川河口橋を渡って葛西臨海公園までの23Kmです。



天気予報通り朝から晴天でした。気温は暖かく風もありません。
レインボーブリッジの遊歩道は10時かっきりに開通します。
エレベーターに乗り7階の橋の上へ。橋の上も全く風がありません。





空も海も美しい、世界に誇る我が東京湾の眺めです。
高層ビル群には工事中の物もあり、埋め立て工事中の場所も見えました。東京は一瞬たりとも留まってはいません。今でも進化を続けていると思える光景です。



浜松町の東芝本社ビル、貿易センタービル、東京タワー、スカイツリー、豊洲のIHIビルなどと、知っているビルをこうして眺めていると、気持ちが高ぶります。







お台場の人工の砂浜は、昔は若いカップルのデートコースだったようですが、今では中国や韓国からの旅行者の観光ルートになり、この日も彼らで賑っておりました。自由の女神像やガンダムの所も、日本人よりも外国人カップルが多い気がします。

日本の若者は、一体どこでデートをするのだろうか?



お台場を過ぎて、臨海副都心・プロムナードを歩いていたら
今年も「コスプレ集団」に会いましたが、年々少なくなっています。
私は毎年彼らに遭遇するのを楽しみにしているのですが、
彼らの「変身願望」は、ハロウインの時に渋谷で満たすようになってしまったのでしょうか。


最終目的地の葛西臨海公園に着きました。
今年も公園の先端の小島で練習中の競技凧の見学をしました。

10数名の凧を操る方々が一斉に凧を揚げ始めました。
空中に一列になって静止したり、円を描いたりと、大空を自由自在に凧が舞います。






葛西臨海公園駅の近くにある、日本一大きな観覧車の所で解散となりました。今回は距離は長いけれども、アップダウンの無い街歩きですし、半分観光みたいなのろのろ歩きですので、疲れはありませんでした。


役員さんに「3月で仕事を辞めますので、今年はたくさんのイベントに参加します」と、挨拶をしましたら、「良く頑張りましたね、また一緒に遊びましょう。これからは楽しい事ばっかりですよ。」と、言って頂きました。



元警察官だと言う70才の役員さんの健康そうに日焼けした顔と、
白い歯が印象的でした。
また来年も元気で参加したいと思います。




↓見たよと下のタグをクリックして応援お願いします。チューリップ赤
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ