消費者信頼感指数 | 日経225先物 無限攻略

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こんにちは、日経225先物 無限攻略の225 えびすです。
 
 
株式用語の解説をしたいと思います。

基本は、一記事一用語というスタイルで説明していきます。

難しい言葉はなるべく避けて書いていきますので、ご安心ください。

 
消費者信頼感指数とは、消費者のセンチメント(消費者マインド)を指数化した景気関連の経済指標をいいます
 

アメリカ合衆国(米国)の民間経済研究所(民間調査機関)である(全米産業審議委員会)が発表します。

これは、1985年を100として消費者マインドを指数化したものです。

5000人の消費者に対して、現状(経済、雇用)と6カ月後(経済、雇用、所得)の景況感についてアンケート調査を行い、現状の経済と雇用に関する2項目の平均を「現状指数」、経済・雇用・所得の先行きに関する3項目の平均(季節調整)を「期待指数」として、この5項目の平均値で発表されます。


消費者信頼感指数は、調査対象が5000人と、同種の指数である「ミシガン大学消費者信頼感指数」の500人(確報値)の10倍と多いため、現状の景況感を測る上で信頼性がより高いとされます。

本指数は、個人消費やGDPとの相関性が強いと言われ、またや米国債との関連性も深く、これらに半年ほどの先行性を持つちます。

一般に米国の消費者マインドのチェックについては、ミシガン大学消費者信頼感指数でトレンドを推測し、最終的にはコンファレンスボードの消費者信頼感指数で確認する形となります。


<本指標の主なポイント>

・消費者マインドのインデックス化

・個人消費動向を把握する際に利用

・NYダウや米国債に対する相関性




こちらには、欧州版もあります。

ぜひ覚えておきましょう!!
 
 
 
 
 
 

頑張らなくても勝手に勝てるようにさせてしまう専門家 日経225先物 無限攻略 225 えびすでした。
 

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